« 喪 | メイン | 久しぶりに »

2006年10月10日

狂気

ついこの間パンダカート達成をお伝えしたましろんですが.
あっという間に狂気の住人(=Base Lv.85)になりました.
パンダになって止まるかと思いきや,全然止まってません.
というか.

S.B.R.44は,なんだかすごいです.

通称奥義ことSBR44ですが,ホムンクルス(フィーリル,鳥)の最終スキルです.
親密度MAX→進化→親密度MAXと,スキルポイント3ポイントでマスターできます.
効果としては,無属性の必中攻撃を,親密度を犠牲にして放つというもの.
一部MVPモンスターも一撃で倒せるらしいので,エドガ(虎)を倒して初MVPしてみたり(笑)
#幻覚中だったおかげで画面キャプチャできず,しかも直後に死亡(笑)

親密度を上げるのに,最短で300時間ほどかかる訳ですが,その威力たるや,そこかしこで叩かれているという噂に違わず,恐ろしいレベルです.
親密度はSBR44発動直後に「2」まで落ちますが,このまま再度発動可能.
AIによっては秒間数発という速度で必中攻撃(ダメージは敵のDEFで変動するも600前後)を連射できます.
しかもSP消費「1」という.

使ってみるまでその威力を理解していませんでしたが,時計地下4Fや,崑崙1Fで使ってみて驚きました.
なんていうか,アサシン系の高Aspd,高Dex,高Atkキャラと歩いている気分です.
人面桃樹を6秒程度で倒せるスピードでした.
また,ジョーカーのような要高HITモンスターに対しても必中なので,時計地下4Fでもまったり狩れるという・・・.
あげく,3本の魔剣(エクスキューショナー,オーガトゥース,ミステルテイン)も,黄ポーションで耐えているだけで倒せました.

まぁ,まだホム自体のレベルが64で,回避が170しかないので,狙われると死にやすいですけどね.
人面桃樹のようにホムを狙ってこない敵だと,非常に相性がいいです.
とりあえず,ましろん自身には武器がほとんど要らないっぽいです・・・.

が.

1つ落とし穴があって.
何というか,このSBR44,「無」属性攻撃なんですね.
ホムの攻撃って,属性「無し」ばっかりなので,奥義もそうかと思ったら違うようで.
なので,念属性ジョーカーや,ウィスパー(念3)に対しては無力です.
というか,高速で空振りします(笑)
ジョーカーに関しては属性の判断が(AIでは)できないので,逃げるか,アルケミストで戦うしかないって感じ.
ウィスパーについては,AIを改造して,通常攻撃で倒すように変更しました.

未解決の問題は.
「沈黙」を食らって,SBR44を封じられたとき.
あんまりないんだけどねぇ・・・.
状態ってAIで取得できるのかしら?
できるなら簡単に回避できるんだけどなー.

ま,奥義狩り,一度おためしあれ.

投稿者 chimaki : 2006年10月10日 23:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/516