« 24フレーム | メイン | パラフィン »

2010年04月04日

到達点

さて,この間言っていたカードと,衝動買いしたThinkPadX201sが到着しました.

黒ばっかりね.

カード番号が変わるので,カードで決済しているところにいろいろ変更手続きをかけたりするのが超面倒(汗)
むしろ,カード変更とThinPadの決済タイミングが微妙に重なっていて,どきどきした(笑)
結果,ThinPadの決済はゴールドカード側でなされたんだけども.

さて,カードはまだよく分かっていないので,ThinkPadの話.
12インチ前後のノートPCとしては,かなりいい買い物をした,と感じます.
今まで購入,使用したことがあるのは,VAIO 505ノート(PCG-N505E/BP)DynaBook SS(DynaBookSS S4/275PNHW)Let's noteR3(CF-R3FW1AXR)VAIO typeT(VGN-TZ90NS)LOOX U(LOOX U/C40N),それからMacBook(黒)とMacBook(ユニボディ),WillcomD4あたり.
NEC,DELL以外は,主要なメーカーのノートPCを買ってる感じですかね.
NECのは,PC-9821時代も含めて親父のをメンテナンスしていたりするので,大体さわってます(笑)

実際に使用しているのは,MacBook(ユニボディ)とLOOX Uだけど,この2台の間を埋めるつもりでThinkPadを購入しました.
MacBookは2kg以上あるけど,デュアルコアCPUとGeForce9400M搭載で高性能な万能マシン.
LOOX Uは500gくらいだけど,何をするにも非力.
この間に,1kg強で,ディスクリートGPUは積んでないけど,普通に使う分には十分に高性能,という立ち位置のThinkPadが入る感じです.
実は,この立ち位置に入るのがVAIO typeTで,Let's noteの世代交代としてtypeTを買った背景があったり.
しかしながら,このtypeT,1.8インチHDDのおかげでパフォーマンスが低く,かつ華奢な作りで,とても持ち歩ける物ではなかったのでした.
当時は,Let's noteでモバイルを全てカバーしていたんだけど,まともに持ち歩けない上にパフォーマンス不足(というよりVistaのせいかも)のtypeTへの移行は失敗し,MacBookとLOOX Uの2台体制に移行していました.
LOOX Uは,それこそ移動中にちょっと使う分には最高のデバイスでしたが,例えばホテルなどで使用するにはやはり厳しい.
かといって,MacBookを持ち歩くのは質量的にかなり厳しく,長期休暇中の帰省などでは,PCの選択に困る状態でした.
結局MacBookとLOOX Uの両方を,それぞれキャスター付きバッグと肩掛けバッグに入れて持ち歩くことになっていたのでした.
というわけで,ThinkPad X201sの導入によって,この辺りがすっきりするかなー,と思います.

ちょっとさわってみた感想.
キーボードは若干たわむ感じですが,打ち心地自体はそこそこ.
仕事をする,ということになっても,この程度なら大丈夫かな,という感じでした.
ThinkPadを買えない最大のバリアであった,FnとCtrlの入れ替えがこの機種からサポートされたみたいで,この辺りは高評価.
ただ,カーソルキーの側にあるブラウザキーが相当邪魔.
トラックポイントは,始め違和感があったけど,すぐに慣れました.
ただ,仕事に使うならマウスが欲しい.
タッチパッドはThinkPadらしさを重視して外しました(笑)
騒音については,可もなく不可もなく.
Core i7 640LM(2.13GHz,TDP25W)を選択した割には十分静かだと思います.
省電力モードを簡単に(Fn+F3でセレクタ起動,ユーザ設定も追加可能)変更できるのがかなり良いです.
液晶は正直酷い.
普段使っているディスプレイ(LCD2690WUXi2)と比較するのは酷だとはいえ,パッと見て酷いと分かる感じ.
特に彩度が低く,ビジネス用なんだな,と感じる品質.
写真なんかは見る気にならない.
Let's noteにも通じるところかな.
解像度が1440x900と高いのはいいんだけどねぇ・・・.
あと,アンテナが入っているから仕方ないとは思うけど,ベゼルがかなり幅広なのが気になる(が,頑丈そうなので安心感は高い).
バッテリ駆動時間はちょっと短いかな.
4セルバッテリだと2時間くらいしか持たなさそう.
ただ,自分でバッテリいたわりモードみたいな設定をできるのはかなり良い.
65%で再充電開始,80%で充電停止,という設定で使っています.
ThinkVantageボタンで起動できるツールや,Fn+F*で起動できるツールは便利かも.
先の省電力モードや電波系のON/OFFなどなど,便利です.
WiMAXは,まだ未使用だけど,そのうち使ってみたいなー.
あと,指紋リーダ.
電源OFFの状態でも電源スイッチではなく,指紋リーダを登録した指でなでるだけで,電源ONからログオンまでしてくれます.
それから,パスワード入力の必要な場面では,専用ツールが指紋での認証をサポートしてくれて,これまた便利.
ウルトラベースとDVDドライブもあわせて購入(写真はドッキング状態)したんだけど,ほとんど使わないかも.
ただ,ディスプレイのデジタル出力(DisplayPort)がウルトラベースにしかない(本体にはDsub15ピン)のが問題になる人がいるかも.
常時電源供給できるUSBポートが1つついたのも新しい点らしいです.
今時珍しいモデムポートまである(笑)
持ったとき(4セルバッテリ装着時),大きさの割に妙に軽く感じる.
一回り小さいtypeT(バッテリLなのでアンフェアな比較だけど)の方が,かなり重く感じる.
筐体は総じてプラスチックっぽいので,ちょっと安っぽいが,蓋側(液晶側)の外側は材質が違うっぽいので,蓋を閉めるといい感じ.
でも,手の脂が付くと,すごい気になる(笑)
X200の時にあったLenovoロゴや,変な分割線はなくなっており,工業デザイン的な美しさが際だつ感じ.
余計なシールは全部剥がしました(笑)
ACアダプタはちょっと大きい・・・.
納期は,20日くらいかかりました(3/11発注,3/31納品).
Core i7の品薄のおかげで,結構長かった・・・.
今は1ヶ月以上かかるみたいなので,早かった部類みたいです(笑)

以上,雑然と書いてみました.
液晶の品質さえ目をつむれば,かなり満足度の高い製品でした.
次にノートを買う,となっても,きっとThinkPadを買うかも,と思わせる満足度です.
SSD載せ替えもやってみようかしら(笑)

投稿者 chimaki : 2010年04月04日 04:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/641

このリストは、次のエントリーを参照しています: 到達点:

» パラフィン from ちまちまでぃず.
この間,ThinkPadX201sのレビューというか感想を書きました. 3週間ほ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年04月25日 23:40

» パルテノン from ちまちまでぃず.
2010年度も下期がスタートし,みなさん環境が変化していたりするんでしょうか. ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年10月04日 00:31

» iLO3 from ちまちまでぃず.
かくして実家との拠点間VPN構築ができて,運用も軌道に乗った所なんだけど,ここで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2014年06月30日 01:26

コメント

お久しぶりです、いつもROMらせてもらっております。
数年前までThinkPad信者だったのですが、Lenovoになってから、なんとなく不安で避けていたのですが、なかなか良さ気な感じのようですね。
レポ、参考にさせていただきます。

あと、この4月から、大学院の同期(D卒)がちまさんと同じ所に通勤しております。
縁があったら、よろしくお願いします。(笑)

投稿者 蛍紗 : 2010年04月04日 14:42

ちまー(・ω・)ノ
ThinkPad,初めて買ったけど,いわゆるLet's noteと並ぶビジネス向けノートPCの雄,という感じね.
どちらかを買う,というなら,間違いなくThinkPadを選ぶかな,と思ったにょろ.
まぁ,ROの24時間露店用(!)に買ったんだけどね(死
無線(802.11n)で運用してるけど,通信が切れたりもしないし(VAIOは原因不明の切断が・・・),Win7も快適に動く感じで,満足満足.
ただ,いい鞄がないのが難点.
松下ラゲッジの専用ケースも買ってみたけど,正直ごつすぎてインナーケースとしては使い物にならない感じ.
suonoでカスタムオーダーする予定.
あとは,Webのショッピングシステムが,全然注文状況を反映していないのが困るかなー.

それにしても,新入社員は多すぎて(しかも出身校分からない)わからんすよ(笑)

投稿者 ちま. : 2010年04月05日 02:54