« 2016年11月30日 | メイン | 2017年01月31日 »

2016年12月31日

E3→E5

もう2016年も終わりですね.
2015年は病気になったりして大変でしたが,今年は病気関係では特に動きもなく,無事に生きています.
そういう意味ではいい1年でしたね.
もちろん検査なんかはまだ受けてますし,なんだかんだいってまだ1年半くらいなので,これからどうなるか分からないってのもありますけどね.
来年も平和に過ごしたいです.

仕事関係では,不景気な話に振り回され,その関係で周りも含め異動があったりして大変でした.
結構大きく仕事が変わりましたしね.
でも都内にいた頃一緒に仕事をしていた人と再会したりして,懐かしいこともありましたけど(笑)
そういえば,異動になってから病気の話は(上司に)してないけど,どうしようかなぁ.
来年に面談とかあれば,そのタイミングで言っておいた方がいいかなぁ?

コンピュータ関係は結構色々やりましたね.
大きくは,ストレージの増設,10GでのIP-SAN(iSCSI)構築なんかでしょうか.
MacBookProもTouch Barになる前のモデルをWindows10無料更新期間ギリギリで買い替えたりもしたかな(笑)
そう,Windows10への計画移行もちゃんとやりましたね(笑)
あれはホントに大変だった(笑)
大変だったと言えば,ストレージ(FreeNAS)のHBAが故障したのも大変だったかなぁ.
でも定番HBAに載せ替えたおかげで,今は安定していますけどね(笑)

そうそう,この休みに入る直前に,年末セールの安売りをしていたサーバをまた買ってしまいました(笑)
格安とはいっても,Xeon E5(ユニプロセッサ版)搭載モデルなので9万円くらいしますけどね.
しかもこれにドライブケージとかいろいろ足してるので,メモリもHDDもないのに18万とかかかってますが(汗)
本格稼働は,HDDなんかを買いそろえた後,来年の夏頃までにはやりたいですね(笑)
鬼が笑いそう?
でも,HDDを8台も買わなきゃいけないんで,結構大変なんですよ・・・(汗)
これがちゃんと稼動を始めれば,やっとQNAPを処分することができます.
一時期はQNAP大好きだったんですが,余りにソフトウェアの品質が悪く嫌気がさしたので,今はラボからの追放を考えています(笑)
来年こそ達成だ!!

とまぁこんなところで今年は終わりかな.
1年がより重くなってしまったちまきですが,来年も何とか乗り切っていきたいと思います.
皆さんも体調崩さないように!
それでは良いお年を.

投稿者 chimaki : 22:03 | トラックバック

« 2016年11月30日 | メイン | 2017年01月31日 »