« 無線LANトラブル | メイン | ハンドパワーと信じる力 »

2005年09月06日

iTunesのデフォルト設定

iPod(第2世代)も持ってるんですが,一切iTunesを使ったことがないちまきです.

でもiBookの,主な使い道がiPod風な動作なのですよ.
あ,ウチのアンプはUSBオーディオデバイスになるので(笑)
なので,ここしばらくiTunesを使うようになったんですが,いろいろ違和感があるのですよ.
まず,妙に曲間が短い.
ギャップレス再生よりもさらに短い感じ.
そして音が変.
USB接続なのがおかしいのかしら?と思うくらい.

で,MP3(のID3タグ情報)の文字化けを直すついでに調べてみました.
ちなみに,ID3タグの文字コード変換は,「詳細設定→ID3タグを変換...」から「文字列を変換」「ASCIIからISO Latin-1へ」で直ります.

さて,曲間,音が変なのも,どうやらiTunesの設定がデフォルトでおかしな方向へ倒れているのが原因のようです.
「iTunes→環境設定→オーディオ」に,「クロスフェード再生」と「サウンドエンハンサー」というのがあって,それぞれ,曲間と音が変なのに対応してます.
ていうか,クロスフェード再生なんていらないから,ギャップレス再生を実装してくれ,という感じ.
もしかしたら載ってるのかな?
あと,サウンドエンハンサーもいらないかなぁ・・・.
それならアンプのDSPで加工した方がよっぽどいいような・・・.

まぁ,存在すること自体は別にいいんですが,どうしてデフォルトでオンなんでしょうね.
サウンドエンハンサーなんて,明らかに音がおかしくなるのに・・・.

投稿者 chimaki : 2005年09月06日 00:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/297