さよならQNAP

2017年02月28日

前回の日記で新しいストレージを構築しかけていた話を書いたんですが,いろいろあって思ったより早く構築する事になってしまいました.

今回構築したサーバは,HPE ProLiant ML110 Gen9をベースにしたFreeNASです.
ML110といえばG7以前の1万円そこそこで購入できるサーバが有名だったと思いますが,今回買っているのはだいぶ構成が違います.
おそらくML110 G7の後継機はML10 Gen9シリーズになるのかな.
なので,ML110 Gen9はXeon E5-1603v3を搭載しています.
最大メモリ搭載量は256GBまでサポートし,メモリ自体もDDR4のRDIMMだったりします.

具体的な構成としては,Xeon E5-1603v3,32GB(64GBに増設予定),6TB HDD x8(RAIDZ2)という,そろそろ中古車とか買えそうな値段になってきました.
用途としては,メインストレージのバックアップ先兼コールドスタンバイ機,ストリームデータの記録先,といったところです.
その為に50万以上のストレージを導入するのもどうだって話もありますが,もう構築して稼動も開始してしまったので・・・(笑)

そして.
ついにQNAPを停止させた,という話ですね.
2013年4月に稼動を始め,ちまきのプライベートラボ構築のきっかけとなったストレージアプライアンスですが,TS-269Proに引き続きTS-569Lも停止となりました.
メインストレージをExpress5800ベースのXeon機にしてからはバックアップ機としての色が強くなりましたが,ようやくです.
というのも,あまりにOS(QTS4.x)の動作が安定しないってのが一因ですね.
あとBMCを積んでないってのも痛いところ.
10G NICも挿せないし,後継機は高いしってことで,完全にFreeNASに移行することを決めたのでした.
新しいストレージは,まだメインストレージからのレプリカを作り終わってないので,この週末にかけて実施予定です.
それにしても,実効30TB以上のストレージってのはいいですね,広くて.

余ってしまった5本の5TB HDDは,そのうちML110 G7に搭載して遠隔地レプリカ用にしてもいいかな.
その時は6本で構成したいけど(笑)
そうすればRaspberry Piも止められるしね(笑)
Raspberry PiはGPSを付けてNTPサーバにしたい!!(笑)

ともかく.
QNAPは二度と買いません.

chimaki : 21:20 | Comments(0) | Trackbacks(0)

はじまりました

2017年01月31日

気がつくともう1ヶ月経ってしまいましたが,2017年も始まりましたね.

そうそう,年末に購入したサーバは,OSの導入なんかは終わったんですが,まだHDDがそろってないので本格稼働はしていないです.
むしろこのサーバを構築するときに,はじめてEFI Bootの環境でFreeNASを導入しました.
一応BIOSモードもあるんだけど,起動ドライブが細かく選べなかったりしてうまくいかなかったので,結局EFIモードで動かした,という感じです.
FreeNAS自体がEFIにも対応してくれたおかげで,無事導入して起動,プールの構成などができることを確認できました.

HDD自体は3台購入済みで,あと5台購入すれば構築できるって感じです.
8台構成でRAIDZ2にするので,最適構成じゃないんですけどね.
まぁ10台構成にするにはスペースも足りないので致し方なしです.

むしろ課金をしていなければあと5台ぐらいすぐ買えそうな気も・・・(汗)

さて,この週末は1年ぶりの経鼻内視鏡検査・・・.
今からどきどきしています・・・(汗)
何も見つかりませんように!

そんなところで,今年もゆるゆるとスタートです!

chimaki : 22:44 | Comments(0) | Trackbacks(0)

E3→E5

2016年12月31日

もう2016年も終わりですね.
2015年は病気になったりして大変でしたが,今年は病気関係では特に動きもなく,無事に生きています.
そういう意味ではいい1年でしたね.
もちろん検査なんかはまだ受けてますし,なんだかんだいってまだ1年半くらいなので,これからどうなるか分からないってのもありますけどね.
来年も平和に過ごしたいです.

仕事関係では,不景気な話に振り回され,その関係で周りも含め異動があったりして大変でした.
結構大きく仕事が変わりましたしね.
でも都内にいた頃一緒に仕事をしていた人と再会したりして,懐かしいこともありましたけど(笑)
そういえば,異動になってから病気の話は(上司に)してないけど,どうしようかなぁ.
来年に面談とかあれば,そのタイミングで言っておいた方がいいかなぁ?

コンピュータ関係は結構色々やりましたね.
大きくは,ストレージの増設,10GでのIP-SAN(iSCSI)構築なんかでしょうか.
MacBookProもTouch Barになる前のモデルをWindows10無料更新期間ギリギリで買い替えたりもしたかな(笑)
そう,Windows10への計画移行もちゃんとやりましたね(笑)
あれはホントに大変だった(笑)
大変だったと言えば,ストレージ(FreeNAS)のHBAが故障したのも大変だったかなぁ.
でも定番HBAに載せ替えたおかげで,今は安定していますけどね(笑)

そうそう,この休みに入る直前に,年末セールの安売りをしていたサーバをまた買ってしまいました(笑)
格安とはいっても,Xeon E5(ユニプロセッサ版)搭載モデルなので9万円くらいしますけどね.
しかもこれにドライブケージとかいろいろ足してるので,メモリもHDDもないのに18万とかかかってますが(汗)
本格稼働は,HDDなんかを買いそろえた後,来年の夏頃までにはやりたいですね(笑)
鬼が笑いそう?
でも,HDDを8台も買わなきゃいけないんで,結構大変なんですよ・・・(汗)
これがちゃんと稼動を始めれば,やっとQNAPを処分することができます.
一時期はQNAP大好きだったんですが,余りにソフトウェアの品質が悪く嫌気がさしたので,今はラボからの追放を考えています(笑)
来年こそ達成だ!!

とまぁこんなところで今年は終わりかな.
1年がより重くなってしまったちまきですが,来年も何とか乗り切っていきたいと思います.
皆さんも体調崩さないように!
それでは良いお年を.

chimaki : 22:03 | Comments(0) | Trackbacks(0)

耐えきった!

2016年11月30日

vSphere6.5が出ましたが,まだ当面移行はしない予定です.
まぁ今月でサブスクリプションが切れてしまうので,もうしばらくは様子を見て,アップグレードをする時に購入しようかな,という感じです.

さて,今回もやっぱりラボ関係ですが.
今回は障害が発生したって話なので,全然穏やかな話題ではないんだけど,タイトルの通り障害に耐えきったので,割と素早く復旧できたのです.

今回障害が起きたのは,メインストレージです(とほほ
構成はXeon E3-1220v3,メモリ32GBのExpress5800/T110g-EにSSDを5台,HDDを6台搭載しているものです.
ボリューム構成は,起動用にSSD2台のミラーボリューム,RAIDZ5のSSD3台構成のボリューム,RAIDZ2のHDD6台構成のボリュームです.
もちろんなんだけど,この台数ではポートが足りないので,HBAを内蔵してSATAポートを追加していたり.
どんな障害が起こったかというと,この追加していたHBAそのものが壊れ,その配下にあったドライブが全部見えなくなる,という事が起きました(汗)
幸い,起動ボリューム,RAIDZ5ボリューム,RAIDZ6ボリュームからそれぞれ1台ずつ消失しただけなので,冗長度こそ下がったものの停止には至らなかったのでした.
まぁ運良くって感じですね(笑)

やっぱり安物HBAはだめだなぁってことで,LSIのSAS-9207-8iを購入して導入しました.
SSDやHDDは,適当に繋ぎ直しても起動したらちゃんと認識してくれるあたりがZFSの便利なところですかね.
ちなみに,HBAが停止していた間にももちろん他のディスクには書き込みがあるので,復活したSSD,HDDは状態がずれてしまっています.
これもどうしようかなーなんて思ったんですが,Scrubをかけたら全部修復されたのでよしとしました(笑)

元々安物HBAは,ここ最近よくエラーを出していたので,ドライブが消失したときは「やっぱりか・・・」って思いましたけどね.
故障を予感してLSIのHBAを投機的に手配していたんですけど,ばっちり当たっちゃった感じです(汗)
とりあえず後3台までなら増設できるので,どうしようかなーって感じですが(笑)
みなさんも安物HBAには気をつけましょうね(笑)

chimaki : 23:23 | Comments(0) | Trackbacks(0)

ファンクションキーは欲しいのです・・・

2016年10月31日

10/25からようやくFeliCaによる電子マネー決済がiPhone7でも使用可能になりましたね.
ちまきは,メインカードをプロパーなJCB(=QUICPay),追加で三井住友のVISA(=iD),Suica(電子発行,VIEW VISAをSuica Appで登録)の3枚を登録して使い始めました.
今では「QUICPayで支払いができずiDならできる」,という環境が生活圏にないので,iDを使うことはなさそうですけどね.
あと,三井住友のMasterも一旦登録したんですが,非メインカード設定のiDが複数枚登録してある場合における優先度の関係がよく分からなかったので,Masterは外しました.
App課金ではVISAが使えないこともあり,Masterも登録しておきたかったところですが,JCBでも重課金ストッパーが発動しない限りは大丈夫なので,しばらくはこのままかな.

とりあえず,Suicaが非メイン設定でも改札を通過できること,コンビニ(ファミリーマート,セブンイレブン,ローソン)でQUICPayとして使えることぐらいは確認できたので,旧来のケータイで使用している機能は全部代替できそうです.
Suicaのオートチャージ設定もしてあるんですが,まだチャージ条件に到達していないので,次の出張のタイミングで確認ですね.

ちなみに,ケータイのモバイルSuicaから機種変更でiPhoneに移れる,という事を知らなかったおかげで,ケータイのモバイルSuicaを退会&払い戻しして,iPhoneで登録し直すなんてことをしてしまったのでした・・・.
VIEWカードとモバイルSuicaの紐付けが1台までしかできないとか,退会しても(たぶん)夜間バッチ処理が走り終わるまでは新しいモバイルSuica(ここではiPhone側)に登録できないとか,いろいろ踏んでおきましたよ・・・(汗)

ま,それはいいとして,新しいMacBookProですね.
Touch Barがついたやつ.
ほとんど本体キーボードを使うことがないので,実は全く恩恵にあずかれない(Touch IDも同じ),というのはあるんですが,やっぱりファンクションキーが物理キーでなくなった,というのが痛いですね.
しかもちまきはWindows10で使いたいというニッチな人なので,さらに微妙な状況です.
BootCampでちゃんとサポートされるのかなー?
まぁ物理キーを搭載したモデルも出てるけど,CPU周りのスペックが1段階低い(というかTDP自体が28W→15Wになってる?)みたいなので,これまた敢えて選ぶには微妙な選択肢です.
いよいよMac以外のものに移行するべきなんでしょうかね・・・.
個人的には,分離しないSurface Bookがもう少し廉価に出てくれるとうれしいんだけどねぇ・・・.

chimaki : 01:26 | Comments(0) | Trackbacks(0)