« 直撃 | メイン | スカウター »

2005年11月04日

Xanadu NEXT終了

やっと終わりました.
Xanadu NEXTですよ.
途中,ROでびぅとかしたんで,ちょっと遅くなりましたが.
あ,ROについてはまた書きます.

以下,感想.
ネタバレもあると思いますがいつも通り反転したりはしません.
まず,なんと言っても操作性についてはかなり疑問.
知らない人のために言っておくと,移動,攻撃がすべてマウス操作のみ.
パッド不可,という状態です.
気分としては,Ys フェルガナの誓いをマウスでプレイしている気分.
しかも,「敵が空振りしたら後ろに回り込んでたこ殴り」が基本で,かつ敵に攻撃する場合は「敵にマウスカーソルを重ねてクリック」なので,多数の敵に囲まれた際は思うように移動,攻撃ができず,相当いらいらします.
しかも死ぬとセーブポイントから復活するか,街へ帰還(アイテムロストなどのペナルティあり)なので・・・.

操作系にフラストレーションがたまることを除けば,普通に遊べます.
ただ,ビューポイントの回転(ホイールにアサイン)がもう少しくるくる回せるといいかなぁ.
敵が隠れて困ることもあるし,クリック(攻撃)しながら回転できないという問題もあるので・・・.

あと,お話がすごく淡泊.
意図的にそうなっているってのは分かるんですが,空の軌跡とかと比較すると,あまりに主人公不在な感じが・・・.
まぁソーサリアンっぽいといえばそうなんだけど.
特典としてついている風の伝説ザナドゥI,IIなんかは英雄伝説系なので,初代Xanaduを未プレイのちまきとしては違和感を感じます.

システムとして,パラメータ割り振りなんかがあるんですが,これも微妙.
パラメータを振れるのはいいんだけど,武器や防具にパラメータ下限が設定されていて,結局装備したい武器,防具のためにパラメータを調整することになるため,自由度は少ない.
少ないっていうか,このパラメータ下限のせいで,せっかくダンジョンないで装備品を拾っても装備できないとか,そういうことが・・・.

ゲームとしてはたいして難しくはない部類.
武具,スキル(武器に付随する特殊能力)なんかを全部そろえるためにいろいろやったおかげで,レベルが上がりすぎて,かなり楽だった,という話もあるけど.
プレイ時間は18時間くらい.
ボリュームとしてはちょっと物足りないような.
でも,この操作体系であと10時間がんばれといわれたら嫌かなぁ(笑)

むしろ,空の軌跡SC(セカンドチャプター)が気になるよね(笑)

投稿者 chimaki : 2005年11月04日 05:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/364