« SHURE E500PTH所見 | メイン | そっか. »

2006年08月14日

ましろマイン

もう,E500PTHは買いましたか?>誰にともなく

さておき.
ウチのましろたんのペット(ホムンクルス)が,やっと進化しました.
何時間も餌を与え続け,ようやく親密度が最大になったので,進化させた,という.
ホムンクルスのステータスも少し強化されるようで,これで一緒に狩りがしやすいかなーとか.
ただ,このホムンクルス,一度爆破されています(汗)

爆破っていうのは.
そもそもこのホムンクルス,親密度を上げるために餌をあげなきゃいけないんですが,満腹度が低いときに餌をあげた方が,親密度の上昇率がいいのだとか.
そのため,25%を切ったあたりであげるのが多いんだけど,餌を1回あげると,+10%される上に,1分で1%しか減少しません.
なので,10分に1回程度の割合で餌をあげる必要があります.
でも,この10分に1回ってのがくせ者で,やっぱり忘れちゃうことがあるんですよね.
で,忘れちゃうとどうなるかというと,泣いている吹き出し(エモーション)を出しながら,親密度が減少していき,最終的には消滅してしまいます.
なので,泣いているホムンクルスをみたら,まわりは大騒ぎな訳です.

で,そのホムンクルスを助けるには,飼い主もしくはホムンクルス自体を攻撃してHPを0にするしかない,と.
その手段は2つしかなくて,スフィアーマイン(イクラっぽい自爆型モンスターを召還できる)を使って爆破するか,古代の枝(モンスターをランダムに召還)で出てくるモンスターで倒すかどちらかです.
古代の枝は誰でも使うことができますが,スフィアーマインはアルケミストのスキルなので,これをとっているアルケミストがいないとダメってことになります.
周囲に及ぼす影響という意味では,ホムンクルスにしか影響しないスフィアーマインの方が,特に街中では有効です.
なので,「爆破」が推奨される,と.
ただ,誰でも使えるわけではないので,やっぱり餌をやり忘れないように,という話なんですが.

この爆破,ましろたんも過去4回ほど実践し,ホムンクルスを救出してます.
スフィアーマインは有料(マインボトル1個を消費)な上,材料が結構高いし希少で,作成する成功率も低い(スキル:ファーマシーで作成)ので,ぽんぽん爆破できる訳ではないんだけどね.
でも,ホムンクルスの進化が実装されたおかげで,露店出しながらホムンクルス育成ってのもよくあるし,もちろん忘れる人も多くなっているわけで.
爆破の機会もここ最近急に多くなりました.

ということで,泣いているホムンクルスをみたら爆破してあげましょう.

ちなみに,スフィアーマインで召還されたイクラ(モンスター名もスフィアーマイン)の特性.
召還する場所は,アルケミストが自由に選択可能.
たぶん既に誰かが居るセルには呼べないんじゃないかな?
で,発動方法は.
攻撃すると自動で発動,数秒後に自爆して11x11セルにダメージを振りまく,と.
この数秒間に,攻撃を受けた側と反対側にゆらゆらと8セル移動するっぽいので,ホムンクルスの距離をみながら召還,発動させてくださいね.

Σ攻撃!
錬○

錬~~~~~~~~○爆発!

こんな.
まぁ,少々ずれていても11x11セルに有効なんで,大丈夫です.
先行攻撃型のホムンクルスだと,先にイクラが沈められる可能性もありますが・・・(笑)
残り後55発.

投稿者 chimaki : 2006年08月14日 13:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/494