« 白鳥とイルカ | メイン | オーランドへの道その2 »

2006年12月10日

オーランドへの道

さて,セッション2日目が始まりました.
現在AM10時くらいですね.
前後しましたが,オーランドへの道のり,シカゴあたりからのことを.

上空から眺めたシカゴは,まっしろに凍っていました.
今シーズンで初めてみる雪です.
11時間のフライトが終わって,やっと体を伸ばせます(笑)
飛行機から降りたら,まずは入国審査.
主要目的がビジネスなんてチェックしちゃったけど,何か聞かれるのかなぁ?と思っていたら,何にも聞かれなかった.
どきどきです.
両手の人差し指をスキャンして,無事入国.

今回はトラブルでシカゴのトランジション(乗り継ぎ)も自力です.
もう全くの素人なので,ダメかとも思ったけど,飛行機内でWeb検索して,シカゴでの乗り継ぎ方法を調べたのでした(汗)
Webが使えるってすばらしい(泣)
技術の進歩に感謝することしきりです(笑)

バゲージクレームで荷物を回収して,税関へ.
特に何も言われずに,紫の紙を渡して終了.
こんなもんなの?

今回使っているのは,ANAとユナイテッド航空の共同便.
だけど,もちろんANAのカウンターはないので,ユナイテッド航空のカウンターです.
しかも普通のカウンターじゃなくて,コネクションバゲージカウンターなる乗り継ぎ専用のカウンター.
てなわけで,税関を出た直後にあるユナイテッド航空のコネクションバゲージカウンターで,搭乗手続きしつつ荷物を預けて.
英語で「チケットは持ってないのか?」とか言われたので,代理店から渡されたeチケット(搭乗券ではない)を見せたりして,おろおろしていたら日本語を話せる人が(爆)
で,チェックインがうまくいってないという話をしたら,カウンターに連れて行ってくれて,なんとか手続き終了(汗)
助かった(汗)

チェックインをしたら,モノレールでコンコースに移動.
コンコースにはチェックインカウンターがいっぱい並んでるんだけど,どうしていいかわからずうろうろ(汗)
人がセキュリティって書いてあるところへ吸い込まれていくので,今度はセキュリティチェックなのだろうと推測して突撃(笑)

正解!G(≧ω≦)。

オーランド行きに乗るためにセキュリティチェックを受ける.
成田では日本人の甘そうにみえるチェックだったけど,ここでは国内線とはいえ本場アメリカ人によるチェック.
別室に連れて行かれないようにしないとね・・・.
というのも,事前にノートPCを鞄に入れたままにしておいたら,別室で30分くらいお説教を食らった人がいたという話を聞いていたから.
周りの人を見ながら,ノートを出したり,上着を脱いだり,靴を脱いだり(汗)
てか,靴もコンベアに通すのね・・・.
なんだか大騒ぎだなぁ・・・.
そんなこんなで,無事セキュリティを通過.
ふ~,大変だ.
コンベアから出てくる荷物を回収+装備して,手続き一段落(笑)
緊張するよね・・・.

この段階で,シカゴ時間で9時過ぎ.
シカゴ時間で10時40分から登場開始だとか.
だいぶ時間があるよね・・・.
現地には3時前に着くはずだけど,たぶんご飯は出ないよね・・・.
ここで何か食べておかないと,おなか減るよねぇ.
仕方ないので,いよいよ海外ではじめてのおつかい(本人は真剣です(笑)
マクドは並びまくっているし,やっぱりマクド以外がいいなぁと思ってうろうろ徘徊.
ラッピングされたサンドイッチ(サブウェイにあるようなの)があったので,2個とオレンジジュースを購入.
もちろんカードで.
これくらいの金額だとカードじゃないのかもしれないけど,紙幣はできる限り温存しようという考えです.
まぁ,キャッシングできるはずだけど,それも未経験だし・・・.
ちなみに2個ってのは,ホテルで食べる用です(汗)
一人で晩ご飯とか,いやなんだよう(泣)

とりあえず1個もしゃもしゃ食べて,オレンジジュースのんで.
一息ついたところで,搭乗ゲートへ移動.
出発まで1時間もあるので,無線LANを検索.
そうするとそれらしいのが見つかったので,つないでアクセスしようとしたのです.
そしたらどうも有料だったらしくて,料金支払いのサイトへ飛んだり.
まぁ,折角だからお金払ってつないでみようと思ったんだけど,アカウントが重複したり,1時間のために$6払うのもばからしいので,あきらめて(笑)
で,出発前に一応ペットボトルの水を追加で購入.
こちらもカード.

ということで,オーランド行きに搭乗.
国内線らしく,小さな機体です.
さぁ,いよいよオーランドに移動です!
いよいよ日本語を耳にしなくなってきましたが,これからどうなるのやら(汗)
(つづく)

投稿者 chimaki : 2006年12月10日 23:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/532