« 疑惑のスロット3 | メイン | Essentials »

2014年08月15日

最後のIBM

さて,foltia ANIME LOCKERを導入して録画サーバを構築する,という話の続きです.
前回,foltiaの構築自体はできたものの,サーバ(TX100 S3p)のPCIeスロットが足らない,という状況でした.

で,結局サーバを増設しました(笑)

今まで,富士通,HPと購入してきたので,今度はNEC(鼻毛サーバ)かな?と思っていたんですが,思いの外安い機種がなくて断念.
仕方ないので,他社のを探していたんだけど,IBMの掘り出し物を見つけたので購入することにしました.
モノはIBM System x3100 M4L(2582-F4J)です.
何が掘り出し物って,CPUがXeon E3-1270v2(3.5GHz,4コア8スレッド)で7万円台ってこと.
これに加えて,冗長電源対応,ServerRAID-M1015が付いています.
ディスクレスとはいえ,IBMの装置でこれなら,かなりお値打ちな感じです.
これにIMM2(IBMのBMC)アップグレードライセンスをつけて,トータル約9万円.
ちょっと奮発気味だけど,CPUパワーも欲しいし,ちょうどいいよねってことで(笑)
ちなみに,メモリは別途24GB購入したので,トータル13万程度ですかね.
で,これにAPCのUPS(SMT1000J)Intel NIC(EXPI9402PT)も増設しているので,都合18万くらいかかっていそう・・・.

ともかく,一式到着したので,メモリ,NICを増設して,USBメモリにESXiをインストールします.
ちなみに,IBMのESXiカスタムISOイメージは,MyVMwareにはなく,IBMのサイトからダウンロードします.
IBMにはカスタムISOイメージがないのかと思ってどきどきしたけど,自社サイトにしか公開してないのね.
ちなみに,富士通,NEC,HPなんかは,MyVMwareからダウンロードできるみたいです.
まぁ,インストール自体はさっくり終わるし,簡単なんだけどね(笑)

とりあえずNICだけ増設して,ESXiをインストールして,x3100のESXiにvSphere Clientから接続して設定して・・・ってあたりはTX100 S3pと同じ.
で,続いてVMの配置をどうするか,という話.
デバイスをパススルーして使用するVMは,現状,Win7(VDI)とfoltiaの計2台.
これに加え,例のPCIeスロット3疑惑が解決するようなら,取り外してあるVGAを1枚復活させてWin7(VDI)をもう1台増やしたい所.
x3100自体は,x16スロット(x8相当)が1本,x4,x1が1本ずつという構成で,かつスロットの縁がTX100 S3pのように貫通していないので,ビデオカードは1枚までしか増設不可.
なので,foltiaをx3100に,VDI用のVMはTX100 S3p側に載せることにしました.
というわけで,PT3ICカードリーダーをx3100に移動させ,TX100 S3pにはビデオカードが2枚(もちろんPCIeスロット3は未使用)になるように変更しました.

ちなみに,データストアはx3100とTX100 S3pで共通のディスクをiSCSI経由で使用しているので,VMの移動自体は簡単.
引っ越し元のESXiにvSphere Clientで接続して,インベントリからVMを消し,引っ越し先のESXiにvSphere Clientで接続して,データストアブラウザからvmxファイルを指定してインベントリに追加するだけです.
で,パススルーの設定をし直して,さらにvCPUも4基に増やしてからfoltiaを起動させるとあっさり起動.
ライブストリーミングもコマ落ちなくでき,快適に動作しました.
あわせて,TX100 S3p側のVDI用VMもパススルーの設定をし直して起動してみました.
こちらも無事起動するので,問題ないよう.
こっちはまたそのうちWindowsを追加してVDI運用可能か,チェックしてみたいです.

てなところで,foltiaは無事通常運用できそうなので,ライセンスも適用して常時稼働を開始しました.
ただ,こうやってサーバが増えてくると,いよいよ管理が面倒になってきたのも事実.
実家のサーバは常時稼働じゃないからまだいいとしても,自宅側はいよいよ面倒です.
そろそろ有料ライセンスを購入する時期なのかも知れません・・・.

投稿者 chimaki : 2014年08月15日 14:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/716