« E3→E5 | メイン | さよならQNAP »

2017年01月31日

はじまりました

気がつくともう1ヶ月経ってしまいましたが,2017年も始まりましたね.

そうそう,年末に購入したサーバは,OSの導入なんかは終わったんですが,まだHDDがそろってないので本格稼働はしていないです.
むしろこのサーバを構築するときに,はじめてEFI Bootの環境でFreeNASを導入しました.
一応BIOSモードもあるんだけど,起動ドライブが細かく選べなかったりしてうまくいかなかったので,結局EFIモードで動かした,という感じです.
FreeNAS自体がEFIにも対応してくれたおかげで,無事導入して起動,プールの構成などができることを確認できました.

HDD自体は3台購入済みで,あと5台購入すれば構築できるって感じです.
8台構成でRAIDZ2にするので,最適構成じゃないんですけどね.
まぁ10台構成にするにはスペースも足りないので致し方なしです.

むしろ課金をしていなければあと5台ぐらいすぐ買えそうな気も・・・(汗)

さて,この週末は1年ぶりの経鼻内視鏡検査・・・.
今からどきどきしています・・・(汗)
何も見つかりませんように!

そんなところで,今年もゆるゆるとスタートです!

投稿者 chimaki : 2017年01月31日 22:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/747