« 来月16日はおデート | メイン | フェルガナの誓い »

2005年06月30日

MP3プレーヤあれこれ

最近,愛用のHDDプレーヤーの電池が弱まってきました.
まぁ,何度も過放電してるしね.

SH901iSとgigabeat(Web限定モデル)

今ちまきが使っているのは,gigabeat G20のWeb限定モデル(サファイヤブルー)です.
20GBのHDDを積んだモデルですね.
今の使用容量が18GBくらいまできてるから,30GBモデルくらいに買い換えるのが丁度いい,という話もあるのよね.

で,今ねらっているのがこれ
HDDを搭載したWalkmanですね.
しかも,このWeb限定モデルのみHDD容量が30GBという.
標準モデルとの違いは,これ以外にイヤホンがついてないこと.
でもこれ自体はハイエンドイヤホンユーザからすると喜ぶべきことなんだけどね.

でも,結局踏みとどまってます.
それは・・・.

まず,リモコンが標準で付属せず,新規に購入しなければならないこと.
この手のプレーヤーは,本体を直接操作するのがステータスみたいな雰囲気が醸し出されていますが,普通に使う分には不便なだけ.
やっぱりリモコンは必要です.

それから,本体のボタンが「割れてしまう」という話.
これ,実際に修理してもらった人もいるとかで,デザイン重視はいいんだけど,耐久性を犠牲にするのはPSP同様,どうかなぁ・・・と.

それから極めつけはこれ
具体的には,記事の下の方にある「再生が若干速い」という点.
人間の耳は意外に敏感で,少なくとも比較すると確実にわかると思います.
また,ソフトウェアアップデートで修正されていないことをみると,本当にハードウェア側に問題があるのだろうと想像できます.

これに手を出すのはどうもなぁ・・・,と思ってしまいます.

まぁ,電池が長持ちだとか,交換も可能だとか,USBコネクタの蓋が簡単に壊れそうだとか,いいところ,悪いところがいろいろあるんですが,結局噂で「新しいのがでるらしい」とか聞いてしまうと・・・.

吉田鞄のポーチとか,いい感じなんだけどなぁ・・・.

投稿者 chimaki : 2005年06月30日 01:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/227