« 歯医者とご褒美とハイエンドイヤホン | メイン | おデート. »

2005年07月16日

リニアPCMとHDDノイズ

昨日の続きというか,顛末.

まずいきなり机の上にATH-CM7TIを忘れてきたり(笑)
でまぁ,その後輩ちゃんと一緒に聞き比べなんかをしました(笑)
ちなみに試したのは,「第四世代iPod付属イヤホン」と「audio-technicaのATH-CM7TI」,「SHUREのE4c」の3つ(笑)

しかし,付属イヤホンってすごいね.
なんかカーテンの向こうの音を聞いている感じ.
音がすごく遠くに聞こえるなぁ・・・.
で,ATH-CM7TIになるとずいぶんまともになります.
ただ,低域のしまりがないというか,ぼやける感じ.
あと中域もちょっと弱いかな.

でまぁ,話の流れからすると,「SHUREっていいね」みたいなぐだぐだの話になるわけですが,もう少しまじめに.

この試聴には圧縮ファイル(MP3)ではなくて,リニアPCM(1.4Mbps)を使ったわけですが,痛いオチがついちゃいました.
ピアノの曲を聴いてると顕著ですが,HDDアクセスが発生する時の電源ノイズがかなり頻繁に入ります(汗)
ちまきが通常使うとき(MP3:160kbps)も,曲の変わり目とかに「ジッ」って程度のノイズは乗る(ATH-CM7TIでも分かる)んだけど,リニアPCM(かつE4c)だと,周期的に「キーン」って感じのノイズがのります.
いい音で聴きたいがためのリニアPCM(の転送量)が,こういう結果を招くとは,というオチです(笑)

ちなみに,試聴にはさすがにArk(SoundHorizon)は使えませんでした(笑)
ていうか,一般人に聴かせる勇気はない・・・(笑)

投稿者 chimaki : 2005年07月16日 03:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/248