« 土用の丑 | メイン | 無線LAN高速化の恩恵 »

2005年07月31日

IEEE802.11abg

Aterm WR7850S/SCを買いました.
無線LANアクセスポイントを備えたブロードバンドルータです.
や,来月くらいに光回線をひこうかなぁと思っているのですよ.

従来通りデスクトップマシンをルータ代わりに使ってもいいんですが,RD-X5(ハイブリッドレコーダ)がいるし,ノートPCのみで高速回線に無線アクセスしたい(静かだから)とか,いろいろ理由はあるんですが.

あと,現状の無線LAN環境はIEEE802.11bなので,ネットワーク上にあるMpeg2ファイルを直接再生できないってのもあって,HUB,無線LANアクセスポイントを一つにするという形でネットワークを組み直してみました.
今のところ4ポートあるEthernetポートは3つ埋まってます.
PS2とかもつなぐといっぱいになっちゃうので,はずしたHUBをカスケードするか,むしろGigabitEtherなHUBを増設するか,などなど.
そうすると大容量のNASをつないで・・・と,夢をふくらませつつ(笑)

それよりも実はUPS(無停電電源装置)が欲しいかなぁ,とか(笑)

投稿者 chimaki : 2005年07月31日 02:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/261