« IEEE802.11abg | メイン | 優越感と容量不足 »

2005年08月01日

無線LAN高速化の恩恵

ちまきは,基本的にCDを直接聴く機会がありません.
機械(プレーヤー)がないからっていうのが理由です.
RD-X5はDVDドライブ付きなので,もちろんCDも再生できます.
PS2でももちろんCDを再生することができます.
でも.
結局CDを入れ替えたりが面倒くさいんですよね.

てことで,MP3にエンコードして,PCから再生するのが基本的なスタイルです.

でまぁ,なぜかノートPCからエンコードしてるんですが,データ自体はデスクトップPCのディスクをネットワークドライブとしてマウントして,そこに直接書き込んでます.
で,昔は直接Ethernetケーブルをつないでデータを転送していたりしたんですが,やっぱりケーブルつなぐのは面倒くさいなぁ,と.
で,IEEE802.11bでつなぐように変えたりもしたんですが,転送速度がでないってのもあるけど,そもそもチャンネル混線で切断されやすく,エンコードに失敗することもしばしば(汗)
やっぱ,ちまきが住んでいるエリアはおたく密集地なんですかね(ぉ

でまぁ,IEEE802.11g接続に変えたおかげで,ネットワークが切れることもなく,エンコードも快適です.
後はさっさと光回線を引くだけかしら.

投稿者 chimaki : 2005年08月01日 01:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/262