« 蟻プロジェクト | メイン | サモンナイトエクステーゼ »

2005年08月05日

300倍の音質

夏休みに突入したので,職場の先輩,後輩と近所のトンカツ屋でカツ丼を食べたりしました.
この周辺では非常に有名なお店で,(カツ丼で)TVにもでたことのあるお店.
まぁ,お店は狭くて古いんだけど.

ていうか,定食よりもカツ丼の方が値段が高いし(笑)

ロースカツ丼が1400円.
いいお値段だけど,「豚の脂ってこんなにおいしいんだ」と思える店です.
肉と脂のうまさが味わえるというのは,肉の一番いい食べ方でしょうねぇ.

で,その帰りに後輩ちゃんと100円ショップに寄ってふらふらしてきました.
そのとき,100円のイヤホンが売っていたので買ってみました.
普段使っている約3万(300倍!)のSHURE E4cと比較して,どの程度の音なのか,というのが気になったので.

早速試してみると,なんというか「おもちゃのラジオ」とか「ファミコン」を連想する音でした.
解像度の低さ,低域,中域の弱さ,そもそもすごく軽い音がちょっと遠くで聞こえる感じと,安っぽさがすごいです.
ただまぁ,E4cが300倍の音質ってのはよく分からないですが(笑)

ちなみに試聴曲は「いちごコンプリート」です(笑)
ただ,聴いていてアンプのヘッドホン出力と,gigabeatの音質の違い,というのも分かりました.
アンプは低域が弱めで,高域が若干目立つものの,音の透明感は高い感じ.
一方gigabeatはもう少しバランスがいいようで,低域がよくでる感じだけど,多少もやっとした感じ(透明感はアンプほどではなく,むしろ霧がかかったような感じ)に聞こえました.

とりあえず300倍の威力というほどのすごさは感じなかったですが,確かにはっきりと違いました.
同じ歌だ,と判断できるけれど,違う音だ,と思いました.

投稿者 chimaki : 2005年08月05日 23:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/265