« GWもなく. | メイン | ついに・・・ »

2006年05月06日

廃熱

いろいろ苦労してようやくWindowsで稼働を始めたMac miniですが.
Mac mini自体はメインマシンとして環境を移行しつつ.

ROもここで稼働させようかなーと思ったら.

動作に関してはUXGA環境でも問題ない(多少エフェクトが厳しい+音関係が弱い)んだけど・・・.
すんごいうるさい.
どうやら廃熱が間に合わないらしくて,ファンがすごい勢いでまわります.
小さいからとスピーカーの上に置いてたのがまずかったらしく,本体からは全然放熱できていない様子.
とりあえずHDDレコーダの上に置いてみたんだけど,レコーダ自体が熱いし,相変わらずファンはうるさいし・・・.

ROの起動スペックをVGAにしたり,テクスチャを落としたり,いろいろ試すと確かにファンの回転数は落ちるんだけど・・・.
イマイチだなぁ.

で,ふと思って旧メインマシン(アルミ筐体)の上に載せてみたのでした.
これが効果覿面!(笑)
それまでは本体のCPU側をさわると「あっちっち」という感じだったんだけど,すっかり人肌程度に下がってしまいました.
どうやら本体底面のゴムっぽい部分はどうやら熱伝導もできるみたいですね.
ファンも静かになって,満足まんぞくG(≧ω≦)。

投稿者 chimaki : 2006年05月06日 00:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/483