« 初登頂 | メイン | すべすべぷう »

2010年07月26日

際物と思いきや

最近はすっかりNEX-5で物撮りばっかりです(笑)

露出オーバーかっΣ(´Д`;

うーん・・・.
まぁ,下手の横好きなので,なかなか上達していない感じ?
最近,やっと露出の設定方法を知ったんだけど,光回りを扱うのにまだ慣れていない感じで,うまいライティングと適切なセッティングがなかなかできず(´Д`;
というか,光源が弱いとか足りないとか,そもそもNEX-5に外部フラッシュをつけられないとか,いろいろ問題が(笑)
やはり,ちょっと凝り出すと微妙な状態かも?

そうはいってもやり過ぎ感(笑)

実際の撮影風景.
以前より光源を多くしたりLEDリングライト使ったり,楽しく遊んでいます(笑)
フィギュア撮るのって,意外に難しいのね(汗)
てか,一番の問題が,NEX-5の液晶と出てくるJpeg(をLCD2690WUxi2で見た物)の見え方が違う,という点.
AdobeRGBで見てるのがいけないのかなー?
なので,撮ったら確認,という作業が必要なんだろうけど,雲台から外したり(クイックシュー付きだからすぐだけど),画像を読み出して確認したりという作業が思いの外面倒.

Eye-Fi超便利G(≧ω≦)。

というわけで,Eye-Fi(8GB)を導入してみました.
かつて発表当初は,際物っぽいなぁと思っていたんだけど,いざ使ってみるとなるほどこれは便利.
撮影場所からPCの前に移動する手間はかかるけど,これくらいなら問題なし.
本当はX201sで確認したい所なんだけど,さすがにノートPCの液晶では無理が(笑)
でも,かなり快適.
てか,8GBのSDカードが余りました(´Д`)

投稿者 chimaki : 2010年07月26日 00:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/655