« アタッシェ | メイン | 際物と思いきや »

2010年07月19日

初登頂

世間的には三連休のこの週末.
カメラも買ったし鞄も買ったってことで,旅行に出かけてきました.
といっても,遠くへいったって訳ではなくて,名古屋に行ってきました.
新幹線でばびゅーんと一直線.
今回は昼頃に名古屋に到着して,お昼を食べよう,となりました.

定番の甘口抹茶小倉スパ

てことで,行こうと思いつつ行っていなかった喫茶マウンテンへ(笑)
ただ,安全のために甘いものは定番の甘口抹茶小倉スパのみ.
他は普通にピラフ系にしました.
なのでまぁ,無事登頂成功G(≧ω≦)。
ただ,ピラフ系も十分重かったです(汗)
なんていうか,できあがった後に,もう一度油を回しかけたような,とっても油ぎっしゅなものでした・・・(汗)
ま,ネタとしては良かったと思います.
店内は盛況で,各地からアルピニスト達が(笑)
ただ,遭難するパーティも続出しているみたいで,万里の長城を思わせる「厚化粧(フランスパン1本にあんこと生クリームがのったもの)」が半分残っていたり(汗)
ある種,飽食の日本を象徴しており,実際の登山とは対極だなぁと思いました(汗)
1人1品は注文しなければならないルールなんですが,自信がないなら飲み物くらいにしておきましょう(汗)

名古屋城本丸

てことで,マウンテンを後にして,名古屋城へ.
なんていうか,食べる計画だけはあるんだけど,それ以外の計画が何もないから,手近な観光地へ行っているだけなんだけど(笑)
ただ,近代的な城なので,あんまりうれしくないのよね・・・.

写真だと得体の知れない感じに見える・・・

夜は久しぶりに宮鍵で晩ご飯.
これは,八丁味噌をベースとした鍋(鳥のみそすき)なんだけど,名古屋らしい濃い料理(笑)
でも,日中暑かったおかげで,鳥のわさび和えの方がおいしいかも(笑)
あと,水分取りすぎて,食べきれなかったよ(汗)
八丁味噌が好きな人には,おすすめのお店です.
でも,鰻を食べに来たお客さんが多かったみたい(笑)

翌日は,朝ご飯も食べずにあつた蓬莱軒へ.
ここは,ひつまぶしで有名な老舗で,以前も雪の中行ったところ(笑)
ただ,超混むので,11時半開店の所を10時半頃に来店.
ちょうど入店の整理と記名をしていたので,さっくり名前を書いたら,11時10分入店となりました.

名物ひつまぶし

やー,実に久しぶり.
値段的には3000円くらいなので,倍出せば,並ばずによりおいしいお店に行けそうだけど(笑)

薬味だけで食べるのが好きですヾ(≧ヮ≦)ノ”

ひつまぶしって,よく食べ方とかが書いてあって,そのまま1杯,薬味をのせて2杯目,薬味とだしで3杯目,なんて感じですが,ちまきは薬味だけで食べるのが好きなので,そのままではなく,いきなり2杯目からスタート(笑)
普通においしいけど,すごいおいしいって感じでもなく(笑)
でも,観光バスも停まってたりするので,有名,安定な味.

シロノワールも忘れずに(笑)

最後に,コメダ珈琲でシロノワール(笑)
やはり,締めはこれですなG(≧ω≦)。
てか,コメダ,さっさと分煙してくれないかなー・・・.

さて.
本当はどうでしょう的にラディッシュへ行きたかったんだけど,暑いしお腹も一杯ってことで,さっくり帰ることにしました(笑)
名古屋,適度な距離でいい感じです(笑)

そして,ゼロハリのSZ3-GMですが.
やはり重たい(笑)
あと,物が入らない(笑)
いい鞄だとは思うけど,車じゃないと厳しいです(笑)
もしくは,トロリーケースと合わせて,その上に乗せたりするのがいいかな?
さて,味噌カツドロップスと,ひつまぶしドロップス,誰に食べさせようか・・・(笑)

投稿者 chimaki : 2010年07月19日 20:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/654