« 77mm | メイン | さえずり »

2010年11月23日

秋の空

さて,前回一眼レフに手を出した,という話でしたが,早速撮影に出かけてきました.
会社の庭園が一般公開されるみたいで,ちょうど良い,ということで.

カメラ片手に・・・.

ちなみに,軽く寝坊してお昼頃に庭園に到着.
秋故にちょっと日が弱い感じだけど,雨が降らなくて良かった(笑)

雨が降らなくて良かった!(笑)

ちなみにこんな感じの所です.
池があって,一周すると30分くらいかな?
人はあんまり写っていないですが,実際はかなり大勢見学に来ていて,ゆっくり落ち着いてって感じではなかったです.

孟宗竹ももっさりと.

庭園内は紅葉の綺麗な樹木もあるんだけど,自然な植生を意識してある(=手を加えないようにしている)みたいで,竹なんかも生えています.
春の庭園開放の時は竹の子が顔を出していたり.

接写も試しに.

手の届くところに樹木が茂っているので,こんな感じに接写したりもできます.
まぁ,接写している人がたくさんいるので,順番待ちをする羽目になるという状態だけど(笑)

透ける光も綺麗です.

それにしても人が多かったです.
お弁当食べてる人なんかはいいんですが,やはりカメラと三脚などを担いだ人がいっぱい.
「毎月庭園開放してくれれば・・・」みたいな声も聞こえましたが,これだけの人数が庭園に押しかけて草木を踏みならしてしまうのでは,それも難しいかな,という感じですね.

白鳥のつがいも居ます.

池には白鳥も居たりして.
こういうのを見ると,望遠が欲しくなりますね.
200~300mmくらいまで行けるズームレンズが欲しいです(笑)
まぁ,使い道がこういうところでしかないので,物撮りメインのちまきにはコストパフォーマンスが悪いですが(笑)

真っ赤な紅葉

というわけで,適当にピックアップしてみました.
それにしても,カメラ,レンズの見本市かと思うほどの一眼密度でした(笑)
逆にミラーレス機は1台しか見ませんでした.
まぁ,2時間も居なかったので仕方ないのかもしれないですけど.

ともかく,ずっとカメラを持っていたおかげで右肩が痛いです(笑)
筋力つけないとダメね・・・.
むしろ,正月に実家や初詣に持って行くか,悩む所(笑)

投稿者 chimaki : 2010年11月23日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/666