« 生まれ変わって | メイン | 秋の空 »

2010年11月07日

77mm

結局一眼レフを買っちゃった(笑)
レンズは当初考えていたとおり,EF-S 17-55mm F2.8 IS USMにしました.
が,ボディはEOS 60DでもEOS 7Dでもなく,EOS 50Dにしました.

EOS 50DとEF-S17-55mm F2.8 IS USM

どうして50Dなのかというと,安かったから,です(笑)
現在(このエントリー執筆時)はもう値段が動いてしまっていますが,購入当時,7Dが10.8万程度,60Dが10万程度,50Dが6.5万程度でした.
60Dは出たばかりで高止まりしていましたが,その影響で50Dが急激に値を下げていたのです.
しかもEOS Kiss X4が6.5万程度で,50Dと同じくらいという状況.
ちまきは,動画を撮ることがないので(前述の機種中50Dのみ動画が撮れない),割安感の非常に高い50Dにした,という展開です.

EOS 50DとNEX-5のツーショット

まだ室内(の簡易スタジオ)でしか撮影していないんだけど,でかくて重いね!(笑)
じゃなくて,マニュアルフォーカスがすごくやりやすくてびっくりした(笑)
光学ファインダーじゃ難しい細かいピント合わせも,ライブビュー(の拡大表示機能)を使ったピント合わせがすごく使いやすい.
大きさがこれだけ違うと,NEX-5がおもちゃみたいに感じる(笑)
NEX-5の気軽さも最高だけど,50Dの本気な感じもいいです(笑)

プレネールさん

ということで,プレネールさんを撮ってみたり・・・.

ドロッセルお嬢様

ドロッセルお嬢様を撮ってみたり(笑)
ちょっとPhotoshopで適当に弄っていたおかげで,ホワイトバランスがずれちゃったけど(笑)
周辺光量落ちも多少見えるけど,解像感はいい感じです.
ていうか,このサイズだと差なんて分からない気もする(笑)
てことで,コンパクトデジカメ(IXY Digital 10)と,NEX-5,EOS 50Dで撮り比べしてみた(笑)
ちなみに,未だに現像とかやってないので,JPEGで撮った物を適当にPhotoshopで修正してトリミングしたものです.

IXY Digital 10

まずはIXY.
条件をなんとなく揃えるために,フラッシュオフで撮影したらこんなに暗く(笑)
ノイズも多くてげんなりです(笑)
てか,一眼持ってなかった頃って,どうやって写真撮ってたんだろう・・・.

NEX-5

続いてNEX-5.
柔らかい感じで,これはこれでいいと思いますが,この柔らかな感じがちまきの(一眼に対する)期待と違っていて,納得いっていない所です.
現像時にいろいろ工夫(補正,調整)することでシャープな画質を得られるらしいですが・・・.

EOS 50D

最後はEOS 50D.
NEX-5の時より露出が高めです.
相変わらずホワイトバランスがばらばらですが,左目がくっきり描写されていて気持ちいい感じ.
むしろ,もっと拡大しないと分からない気もするけど(笑)

まだ使い方は学習中ですが,フォーカスの合うスピードはさすがに速いし,超音波モーターを搭載したレンズのおかげで静かです.
それから,手ぶれ補正機能の威力も実感.
光学ファインダーで覗いた時に,手ぶれ補正が利くと像がぴたっと静止するのにびっくりしました(笑)
レンズ側の手ぶれ補正は,レンズが重く高価になるから本体側に搭載した方がいいのに,と思っていましたが,こういう効果があるんですねぇ.

それにしても・・・.
重たいね(笑)
ノートPCを構えているくらいの重さ(レンズ645g,ボディ730g)ってのが(笑)
まぁでも満足ですG(≧ω≦)。
後はフィルタとか買わないとね!

投稿者 chimaki : 2010年11月07日 20:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/665

このリストは、次のエントリーを参照しています: 77mm:

» 秋の空 from ちまちまでぃず.
さて,前回一眼レフに手を出した,という話でしたが,早速撮影に出かけてきました. ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2010年11月23日 22:49