« OpenVPN | メイン | 冗長化 »

2013年05月04日

Hypervisor

GWで実家にいる間にKindleの1巻99円祭りに巻き込まれ,かれこれ100冊近くは購入してしまったという展開ですが.

さて,QNAPのNASを使ったVPN環境の構築は無事完了したけど,さらにいろいろしたくなったのでした.
というのも,QNAPの設定画面でiSCSIの設定画面を見つけたからでした(笑)
具体的には,Retina MacBookPro上で稼働しているVM群を一部別のマシン,つまり専用のサーバに移設しよう,と考えたのでした.
サーバの要件としては,最低2,できれば4スレッド以上動作可能なCPU,VT-d対応,iSCSI Boot対応,16GB程度のメモリ,といったところ.
重要なのはやっぱりiSCSI Bootかな?(笑)
もちろんHypervisorはVMwareのESXi予定(笑)
まぁ,仕事柄VMwareと強く絡んでいるってのもあるけどね(笑)

てことでいろいろ見てたら富士通のPRIMERGY TX100 S3なる格安サーバがよさそう.
特にiSCSI回りの設定が簡単そうでいい感じ.

で,結果.
Ivy Bridge世代のXeon(E3-1220v2,3.1GHz,4コア4スレッド),メモリ24GB(納期の都合で4GBx2+8GBx2),ディスクレス,当然だけどOSレス.
これに後々Intelのサーバ向けNIC(EXPI9402PT)を追加して,合計4つのLANポートを持った構成です.
ESXiの動作実績もある無難なエントリーサーバですな.
というか,安かったから完全な衝動買いなんだけどね(笑)

てなわけで,さっくりESXi5.1を入れるわけだけど,まずはiSCSI Bootの設定です.
最初にQNAP上でESXiインストール用にiSCSI Targetを構成します.
といっても,管理画面からちょちょっとつついて2GBの領域を準備するだけ.
続いてTX100 S3のBIOS設定を変更して内蔵RAIDではなくiSCSIからのBootに変更,iSCSI Targetを指定します.
後はESXi5.1のISOイメージをCDに焼いて,CD Bootし,iSCSI Targetに向かってインストールすればOKです.
が,ウチではメモリが届くのが遅れた都合で,組込済みの2GBメモリのみだったので,インストールができなかったり(汗)
こんなチェックがあるんだねぇ・・・.
VMware Workstation上でインストール実験をしていたときには2GBメモリの割り当てでもインストール,起動できたから,てっきり行けるものだと思ってたのに・・・.
結局Amazonで即納可能な4GBx2枚(CK4GX2-D3UE1600)を慌てて購入して事なきを得たわけです(笑)

インストール後,BootしたESXiにvSphere Clientから接続してライセンスを登録.
とりあえずBoot用のiSCSI Target以外に,VM格納用のiSCSI Targetを作成し,Datastoreとして使えるようにVMFS-5でフォーマット.
ここに最新のパッチとオンボードNICのドライバをvSphere ClientのDatastore browserを使って転送しておきます.
ESXiのSSHを有効にしておき,リモートからSSHで接続して下記コマンドでパッチをあてます.

# esxcli software vib update -d /vmfs/volumes/datastore/ESXi510-201303001.zip

パッチをあてたら再起動します.
続いて先達の公開しているオンボードNICのドライバを導入します.
これで再起動すれば,NICが合計4つ見えるはずです.
あとはこのLANポートを使い方にあわせて設定すれば準備完了,というわけです.

ちなみに,QNAPはvSphere Client用のDatastore作成用プラグインを公開しているので,必要な人はどうぞ.
ただ,ウチの環境では1回しかDatastore作成が成功しなかったり,そもそもvSphere Clientが日本語環境上でDatastore作成できなかったり(英語のロケールを引数で指定すれば行ける)と,トラブルいっぱいでしたが(笑)
さて,残りはiSCSIのポートバインディング設定かな!

投稿者 chimaki : 2013年05月04日 03:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/700

このリストは、次のエントリーを参照しています: Hypervisor:

» L2じゃないとだめ? from ちまちまでぃず.
さて,相変わらず月一連載の体を成してしまって申し訳ないです(汗) 引っ越したり,... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年12月02日 02:25