« うーん・・・ | メイン | 嵐の前の »

2015年04月30日

戦いの始まり

さて,前回海外赴任が取りやめになった,というエントリを投稿しました.
さらりと面倒なこと,と書いたんですが・・・.
ええと,あまり詳しく書くと生々しいので,やっぱりさらりと書きますが,健康上の問題です.
そう,病気になりました.
なので,その治療をしなければならず,とても海外赴任どころではない,ということです.
ちなみにメンタルではないです.
こんな状態なので,来月の今頃は入院することになりそうです.

というわけで入院生活を楽しくする方法を考えたのでした(笑)
かつて腰椎椎間板ヘルニアで入院したときと異なり,今回は良くも悪くも準備期間があるため,その辺ぬかりなく進められる,という話(笑)
一番の課題は,退屈な病院での生活を(院内のTV以外で)どう過ごすか,という点.
やっぱりストレージにたまっている動画コンテンツの消費をするのが一番だと思うんだけど,サーバ,ストレージ類は実家に移設したままだし,自宅のようなVPNで繋がった環境を作るのも病院ではさすがに困難.
なので,今回はメディア配信をできるポータブル機器を導入しようと考えました.

いわゆるポータブルでWifiのついたHDDを導入しようという話です.

今回考えるべき要件は以下の3つ.
まず当然ながらポータブルであること.
そしてDLNAによるメディア配信ができること.
あとは4GB以上のファイルに対応する,つまりNTFSなりEXT3/4なりのファイルシステムに対応すること.
これら要件をベースに機種選定をしたところ,HDW-PDU3シリーズ(HDW-PD1.0U3)が良さそう,ということになりました.
個人輸入を視野に入れれば,Seagateの2TB品(STCV2000100)も同じ事ができそうだったけど,今回はゆっくりしている時間もなかったので,魅力的な価格ではあったもののこちらはあきらめました.
機能的なサマリを玄人向けにさらっと記載すると,Twonky Server(DLNA)を搭載し,NTFSドライブとして(もしくはCIFSとしてネットワーク経由で)操作でき,IEEE802.11b対応,クライアントのブリッジアクセスも可能なバッテリー内蔵したポータブルWifiHDDです.
某ショッピングサイトや掲示板をみた感じでは,純正のアプリ(iOS/Android)のできがイマイチらしいですが,DLNA配信できるのでその辺りは全く問題なさそう.
というか,某掲示板の人達は,どうして他のDLNAクライアントを試さないのかよく分からないですが,日本で作ってるソフトウェアのGUIに過度な期待をしても・・・,とか思います.

ちなみに,DTCP-IPにも対応しているので,Twonky Beamを使って録画番組をHDW-PDU3にコピーし,iPhoneから再生する,ということもできる模様.
試しにnasneからTV録画データをTwonky BeamでHDW-PDU3にコピーし,コピーした番組をiPhoneから再生する,をやってみましたが,あっさりできてしまいます.
初期状態ではなぜかTwonky ServerがDTCP-IPのコンテンツを検出しないのだけど,データサーチパスさえ登録すれば,あっさりリストに登録されるようです.
人柱は無事成功したので,興味がある人は是非どうぞ(笑)
ちなみに,Twonky Beamは課金してないので,再生自体は(既に課金済みだった)DiXIMでテストしましたが,Twonky Beamでもリスト表示とDTCP-IPコンテンツの検出(=課金催促)まではできていたので,たぶん再生できるでしょう.

あとは問題点というか,気になる点.
なんというか,いわゆるWindowsネットワークのWORKGROUPが変更できない・・・.
デフォルトでWORKGROUPとなっているんだけど,我が家では違う名前なので最初は見えたり見えなかったりしました.
まぁ一度見えるようになれば大丈夫なんだけど,ここは設定可能にして欲しい・・・.
SSH接続可能だったらなぁ・・・と思ったんだけど,試してないから接続できるか分かりません(笑)

それからもう1点導入したこと.
実はタイムリーに発売になったNewMacBook(12インチ)のグレーモデルを導入しました.
もちろん病院で使うのにちょうどいい,という話です(笑)
早速余っていたWindows8.1Pro(64bit)をBootCampで導入して使ってます(笑)
WindowsからはBluetoothが使用できないなど,問題はあるものの,軽くて小さくて便利です.
ファンレスだし,NVMe SSDだし,グレーだし(笑)

てことで,入院の準備をしつつ,実家に帰省しています.
来月末からいよいよ本番という感じですが,果たしてどうなることやら・・・.

投稿者 chimaki : 2015年04月30日 23:51

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/726