« 生きること | メイン | ラボ移設1年 »

2016年01月31日

気がつくと

年が明けてからあっという間に1月が終わってしまいますね.
ほぼ月一更新なので,まぁ仕方ないかって感じですけど.

足腰はほぼ入院前の状態に戻ってきているので,初詣も普通に行くことができたし,病気平癒も祈願してきたしで,なんとか「いつも通り」といえるスタートができた感じですね.

そうそう,1週間ほど前に,約1年ぶりとなる健康診断を受けてきました.
例年だと胃などはバリウム検査で済ませていたんですが,今年は主治医からの指示もあって内視鏡検査です.
比較的楽だといわれている経鼻での検査ではあるんですが,やっぱり大変でしたね.
まぁ,さすがにまだ2回目なので全然慣れないです.
ちなみに右の鼻からやりました.
前回もたぶん右だったし,手術受ける時の管(胃に入るものを吸い出す用)も右だったので,毎回こっちかなって感じですが,若干通りづらい感じがあって,少し焦りました(汗)
でも,左を試す勇気もなくて(無理だったら反対側か経口に切替なので),結局右(汗)
前回よりも,内視鏡の出し入れが穏やかな先生だったのでまだマシだったけど,それでも苦しいことに違いないですね(汗)
特に喉を過ぎるときと,胃の内壁を押されたときがかなりやばい(汗)
よだれとにゅるにゅる(内視鏡に塗る潤滑剤)と涙まみれになりながら,何とかクリア(汗)
検査後はしばらくぐったりするけど,バリウム検査と違って,検査による被爆や検査後の消化管に対する負荷はないので,消化器疾患をやると内視鏡しかないんでしょうねぇ・・・.
あ,被爆に関してはCT検査やってるから,なんともって感じだけど・・・.

検査後に買い物がてら髪を切りにいったんだけど,お店の人と内視鏡話で盛り上がる,そんな2016年のはじまりでした.

投稿者 chimaki : 2016年01月31日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/735