« 気がつくと | メイン | 新しいストレージを »

2016年02月28日

ラボ移設1年

健康診断の結果が届く前に外来受診があったので行ってきたんですが,経過に問題はなく一安心ってところでした.
去年の今頃は海外赴任の準備が忙しくて大変だったなぁなんて.
サーバ群を実家に移設したのもちょうど2月の建国記念日前後だったしね.

ちなみに今年の建国記念日は家で仕事という残念な結果だったけど・・・.

11月に障害が起きて緊急メンテナンスをしたストレージなんですが,また障害が.
前回もそうなんだけど,起動用のUSBメモリが故障しました.
ただ前回と違い二重化していたおかげで,突然使用不能になったりはしなかったんだけどね(笑)
なので,電話でUSBメモリを交換してもらって,無事ミラーリングして復旧できました.
kernelのメッセージを見てると,やっぱりUSBメモリが寿命で書き込み禁止になったのが原因みたいですね.
11月に挿して3ヶ月くらいで故障なので,だいぶ短い感じです.
やっぱりUSBメモリじゃなくてSSDとかでミラーリングしないとだめね・・・.
というより,ストレージに使ってるサーバ自体が古くなってきたので,来年度のどこかでリプレースかけないとだめかな・・・.
あとはSkylakeのMacBookProが出たら13インチモデルを買いたいかなー,とか.
Windows10への移行も7割ほど完了しているのであとちょっとって感じだけど,メインマシンはMacBookProを買ったタイミングで移行して,その後Windows10にアップグレードする予定.
ストレージはその後だね・・・(汗)

ちなみに次の検査はGW前!
何も見つかりませんように・・・.

投稿者 chimaki : 2016年02月28日 23:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/736