« さよならQNAP | メイン | リプレースに向けて »

2017年03月31日

アップデートでありがちなこと

3月頭のことですが,FreeNASのアップデート(9.10.2-U2)が出たんですが,3週間ほど経ってからうちのラボでも適用をしてみたのです.
さくっとダウンロードが行われて再起動したらアップデート完了って流れなんですが,今回はちょっとトラブルが起きてしまいました.
FreeNASが,という訳でもないんですけどね.

具体的には,CIFS(Samba)で提供している領域が,他のサーバからマウントできなくなった,という話.
当初は原因特定する時間がなかったので,とりあえずFreeNAS側を9.10.2-U1に戻して再起動することで問題を先送りしたりしました(汗)

時間があるときに,マウントしている側(CentOS6.6系)のログなどを見てみると,

mount error(13): Permission denied
Refer to the mount.cifs(8) manual page (e.g. man mount.cifs)

ということで,認証に失敗してCIFS領域をマウントできないってことみたいですね.
FreeNAS 9.10.2-U2でSambaのバージョンが4.5.5にあがったようなんですが,デフォルトでNTLMv2のみの認証になってしまったみたいです.
マウントしている側をアップデートできれば一番なんですが,アプライアンス製品であるため,アップデートがしにくいんですよね.
なので,今回はFreeNAS側にNTLMv1での認証をさせるように変更しました.

設定自体は簡単で,「サービス」>「SMB」から設定画面を表示させ,補助パラメータに

ntlm auth = yes

を追記するだけ,です.
これを書いておくと,/etc/local/smb4.confのglobalセクションに追記されるようです.
これで無事にLinux側からマウントでき,元通りの状態になりました.
簡単に対応できたので大ごとにはならなかったんですが,やっぱり遠隔管理の装置を遠隔でアップデートするのは危険ですね(汗)
ということで,今後はもう少し慎重になろうと思いました(笑)

投稿者 chimaki : 2017年03月31日 23:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/749