« リプレースに向けて | メイン | 再起動をすると »

2017年05月30日

リプレース完了

そろそろ2年経ちますね,ということで.
2年前,病気が発覚して,入院して手術して,無事社会復帰して今に至るわけですが.
社会復帰前の投薬に打ちのめされて大変な目にあったりもしましたが,今のところ大きな問題などもなく,無事に生きています.
まぁ2年経過ってことで,定期検査をいくつか受けたり受けようとしていたりするんですが,このまま何もなく終わるといいなぁ.

さて.
前回ちょっと書いていましたが,無事サーバのリプレースが終わった,という話.
やることは大してないんですが,Linuxアプライアンスに追加でデーモンなどを足してたり.
具体的には物理サーバなのでNTPサーバとして使っている,というのと,Zabbixでの監視対象にする,UPS連動する,NICをLACPでチーミングさせる,というくらいですかね.
あとこれにあわせてFirewallの設定を変えてる感じかも?
この作業自体は,アプライアンスをVMから物理サーバに移行する際にも一度やってるんだけど,作業記録というか手順書を作らなかった関係で,今回も調べながらやることになってしまいました(汗)
まぁ,だるかったけど,(ながら作業&調べながらで)だいたい5時間くらいでした.
特段トラブルも起きずにさくっと終わったので良かったです.
ともあれ,これでリモートから電源制御できるようになったので,停電などがあっても簡単に復旧できるようになりましたG(≧ω≦)。

ちなみに,今回の増設というかリプレースで,いよいよL2スイッチのポートが足りなくなりました.
もともとけちって24ポートのスイッチを買ってしまったのが失敗だったんですが,8ポートスイッチをカスケードしてもいよいよ足りない・・・.
次,というかお盆休みには48ポートスイッチを導入して配線し直す事になるかなー?
ついでにサーバの位置なんかも変更したいので,ちょうどいいといえばそうなんだけど・・・.
夏の作業,汗だくになりそうだなぁ.

投稿者 chimaki : 2017年05月30日 22:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/751