« スタッカブル | メイン | 久しぶりの大散財 »

2017年09月30日

3.0LTS

夏が終わってしまう前に,夏にやり残したことを.
というわけで,ラボのZabbix環境を2.2LTSから3.0LTSへ移行することにしました.
元々は,フルサポートが終わる先月までに構築する予定だったんですが,結局シルバーウィークの連休中に作業することになりました.

どうしてこんなに置いていたのかというと,もともと2.2LTSの環境自体がちゃんと構築してなかったから,という話.
どういう意味かというと,実は2.2の環境はちゃんと構築したモノではなくて,評価用のVMイメージ(Zabbixアプライアンス)だったから,というわけです.
アプライアンス自体は簡単に導入できるので,それはそれでいいんですが,本番環境としてはサポートしないものらしい(評価用)ので,CentOSで構築しようと思ってたんですよね.
じゃぁさっさと構築すればよかったんですが,CentOS6系でやるか7系でやるかを決めきれずに放置していた,と(笑)
それが先月,親用のDLNAサーバをCentOS7で構築したのをきっかけに,ZabbixサーバもCentOS7で構築することにした,という話ですね(笑)

ちなみに,うちで監視対象にしているのは,ESXiホストが2台,FreeNASが2台,Linux(物理)が2台,スイッチが3台(1スタック+1台),UPSが2台,ルータが2台といったところ.
このうち,Agentを使って監視しているのはFreeNASとLinuxで,ESXiはvSphereAPI経由,それ以外はSNMPでの監視にしています.
サービス監視までは頑張ってなくて,テンプレートで取得できる程度のところで満足しています(笑)
まぁ,物理障害が通知できればいいかな,という程度なのでがんばってないのです(笑)

構築自体は先人達の記録をいくつか参照しながらやって,おおむねトラブル無く終わりました.
うっかりミスとしては,vSphereAPI用のポート(http経由なので80番),SNMPのポートを開け忘れたくらいですかね(笑)

それにしてもCentOS7って,6系からずいぶん変わりましたよね.
Firewall設定とかが有名な気もするけど,まさかNTPがリプレースされてた(Chronyd)とか,びっくりしたよ(笑)
次はDNSをCentOS7に移行しようかなぁ.

投稿者 chimaki : 2017年09月30日 23:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/755