« 39.2度 | メイン | ThinkPad E580 »

2018年03月31日

ノートPC

実家というか父親用にノートPCを買うことにしました.
なんというか,ITリテラシも何もない人間で店員の言うことをそのまま聞いて買っちゃうような状態だったんだけど,面倒くさいのでこちらからは特段何もしないようにしてきました.
ただ,そろそろ70になろうかという年齢.
年明けに(重篤な疾患ではないものの)入院&手術した,というのがあって,ちょっと考えたんですよね.
要するに,終活をさせるためのきっかけと,実際の道具をあてがおう,という話です.

父は本当に古くさい考え方なので,家族(すなわち同じ家に住む人間)が察して何かをする,というのを暗黙に持っているようなんですが,残念ながらちまきは遠方.
おまけに両親は次男次女の夫婦なので,基本的には楽観的で,決定的なところが抜けている感じ.
しかも父は物の整理ができず,何がどこにあるか分からない系の人なので,残される側は大変なわけです.
というわけで,ぼけ防止もかねて,とにかく電子データとして記録を残させようと思い至った訳です.

ちなみに,母親用のPCはちまきのお古を割り当てて,管理も含めやっていたんですが,父用のは新品です.
もちろんいろいろ構築とかはするんですが.
というか,余ってるノートPCって基本的にはないので,仕方ないなぁって感じ.

とりあえず今は発注だけして,納品待ちって感じです.
GW中に構築(バックアップ系リソースをラボから切り出す予定)などをやって,引き渡しを出来るといいな,という感じ.
遠隔管理&ローカルアカウント運用を前提とするので,プリインストールOSはWindows10Pro.
この条件に,ディスプレイサイズ14~15インチのノートPCってのを付けると,実はほとんど選択肢がないんですよね・・・.
特にOSのところで(汗)
でもまぁ,LenovoのThinkPad系エントリーモデル,ThinkPad E580を第8世代CPU,メモリ8GB,フルHD LCDって程度に強化してWin10Proを載せる,というカスタマイズをして発注することにしました.
当初予算は10万円以内だったんですが,保証など追加した関係で少しオーバーしたってくらい.
あと,500GB HDDモデルなので,遊休部品の512GB MLC SSDに換装する予定で,それであれば5年くらいはなんとかなるかな,という感じ.
むしろThinkPad 25よりも世代が新しい分,良さそうだよね・・・.

むしろX1を買いたい気分.

投稿者 chimaki : 2018年03月31日 23:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/761