« ノートPC | メイン | 2枚目 »

2018年04月30日

ThinkPad E580

前回書いていたノートPC,実家に帰って実機をさわったのでそのことについてでも.

もの自体はThinkPad E580なんですが,Core i5-8250,8GB RAM,500GB HDD,フルHD液晶って感じの構成です.
色は実験的にシルバーにしてみましたが,個人的には結構好きかもしれない.
さらっとした手触りでいい感じです.
ブラックのピーチスキンっぽいのと悩むところです.
ThinkPad X1をそのうち買いたいなぁって思ってるけど,悩みそうだ・・・.

さて,このE580なんですが,CTOモデルだけどコスト低減のためにHDD構成なので,手でSSDに載せ替えることにしました.
届いたE580に電源を入れ,まずはTrueImage 2018でHDDをまるごとバックアップしました.
保存先はNAS(CIFS)なわけだけど,容量的には11GBくらいしかなかった(笑)
バックアップが終わったら,再起動してBIOSからバッテリーを無効化し,HDDを交換します.
もともとは,余っていたCrucial MX100(MLC 512GB)を使おうと思ったいたんだけど,思いのほかMX500(TLC 500GB)が安かったので,新品を購入して使うことに.

E580の分解自体は,ネジを外して裏蓋を開けるだけなんですが,底面全体を外すことになるのが結構大変で,ツメを外したりするのに手間取った感じです.
パーツ交換自体はサクッと出来るので楽なんだけども・・・.
交換した後,もう一度TrueImageの起動メディアで起動して,SSDにバックアップを書き戻すことでサクッと復旧です.
BitLockerも最初から有効だったし,SecureBootの設定とかも全然いじらずに済んだので,簡単でした.
蓋の開け閉めが一番大変って感じね・・・.

次開けるとしたら,メモリ増設くらいですかね?

投稿者 chimaki : 2018年04月30日 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/762