« 禍福は糾える縄の如し | メイン | リプレース計画 »

2019年01月31日

Hello LTE!

あけおめことよろ!!
もう大分遅い気もしますが,今年もよろしくお願いします.
既に1月も終わりそうですが,いつも通りですいません(笑)

さて.
あと1年でWindows7のサポートが終わるって時期ですが,ちまきはようやく3G携帯電話を卒業しました(笑)
年末にすでに予告していた話ですね(笑)

元々は親が友達同士で食事をしていたときに出てきた話題がきっかけです.
要は3G携帯電話(フィーチャーフォン)が故障すると,スマートフォンに移行せざるを得ない,という話がでたようで.
ある夫妻の例では,2人でフィーチャーフォンを使っていた頃は8,000円/月だった携帯電話料金が,2人ともスマートフォンに切り替えたら18,000円/月になってしまったそうで,余りに高い,と.
その話を聞いたときに,試しに電話料金がどうなるかを調べたんですが,これをきっかけに,ちまき自身もスマートフォンに機種変更しよう,となったわけです.

機種変更を行う前は,FOMA(docomoの3G回線),au VoLTE(iPhoneで利用),UQ mobile(モバイルルータで利用するデータ回線,3GB/月)を持っていたわけですが,Xi(docomoのLTE回線)への機種変更とUQ mobileを維持し,auを解約しました.
もともとは月額合計6~7000円程度かかっていましたが,整理した後は月額合計4000円程度(docomoでのデータ通信は1GB未満想定,機種代金除く)って感じです.
初年度はキャンペーンによる割引も入るので合計3000円かからない感じ.

プラン構成としては,シンプルプラン(2年契約)+SPモード+ベーシックパック(1GB/月想定)+docomo with割引+プラチナステージ割引,という感じ.
これに初年度(13ヶ月)はウェルカムスマホ割りが入って1500円強という感じです.
docomo with割引(永年1500円引)適用のために,今さらiPhone6s(32GB,一括購入で3万程度)を購入させられますが,長期的に維持する回線としては,値段だけでなく品質も加味すると一番よさそう.

運用としては,docomo SIMはiPhoneXSに挿して,UQ mobile SIMをiPhone6sに挿すのがいいかなって思っていました.
思っていましたってのは,ちょっと誤算があったってわけで,この運用は結局出来なくなったんですけどね(汗)
この誤算というのは,UQ mobileのSIMだと,「音声契約無しのSIMではiPhoneでテザリングが利用できない」という点.
おかげで,UQ mobileのデータ回線SIMはモバイルルータに戻すことになってしまった・・・.
せっかく持ち歩く端末が減らせると思ったら・・・(汗)

まぁ回線の整理も出来て,固定費も下がってよかったんですが,次は親の回線を順次Xi+docomo with回線へ移行していく感じ.
そして,その辺りでシェアパック(データ通信容量,費用の共有化)を適用していこうかなと考えています.
そうすると,UQ mobileも解約してしまっても良さそうな予感・・・.
果たしてどうなるか・・・(悩

投稿者 chimaki : 2019年01月31日 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/771