« Hello LTE! | メイン | ゆゆゆ旅 »

2019年02月28日

リプレース計画

そういえば,年末年始にESXiサーバをリプレースした話を書いていませんでしたね.
手短に書いておくと,ML30 Gen9へ移行完了しました.
既にML30 Gen10が出ていますが,次のESXiリプレースを行う時に買うことになりそうです(笑)

一応トラブルなどもあったので,メモを.

(1)ESXiでのvDGA
AMD(旧ATi)のビデオカード(Radeon R5 230,HD6450のリネーム品)は,パススルーしてVMに接続するとPSoDでESXiごとクラッシュする.
Windows10の起動などはできるものの,ログインしてゲームなんかを動かしていると,しばらくしてPSoD.
回避方法が分からないため,ビデオカードはあきらめました.

(2)ESXiのインストール&起動方法
従来出来ていたUSBメモリへのインストールは出来なくなりました.
正確には,インストールは出来ても,再起動するとUSBメモリを認識しなくなり,起動に失敗します.
抜き差しすると再認識するんだけど,遠隔地サーバでは実施不能.
正解は,サーバ(のマザーボード)に搭載されているフラッシュメモリを有効化し,そこへインストールする,です.
これはHPEのガイドにある公式手順です.
もしくは,SATAポートにSSDなどを接続し,そこへインストールする方法.
ちまきは64GBのSATA SSDを接続してESXiをインストールしました.
ちなみに,BIOSモードでもEFIモードでもUSBメモリ消失現象は変わらないため,EFIモードで運用しています.

(3)Windows10 VM
ホストが入れ替わると再認証になるのかな?なんて思いましたが,特に再認証にはなりませんでした.
もちろんCPUはXeon E3-1240v6が見えていますが,これくらいでは再認証にならないんですね.
仮想ハードウェアのバージョンを変更していないからかもしれないですけどね.

(4)CPUの脆弱性
ESXi(6.0系)に最新パッチをあてると,これが起こる.
事前に読んでおくことをおすすめします(笑)

とまぁ,こんな所かな?
そして今度はGWへ向けて,実家のパッチボード周辺(スイッチ,UPS,ルータなどがある)のリプレースを計画しています.
もう6年以上経つので,予防保守ってわけですね.

やはり自分で維持していくってのは大変だなぁ.
GWは親の携帯電話の機種変更とかもあるし,ゆっくり出来なさそう.

投稿者 chimaki : 2019年02月28日 23:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/772