« リプレース計画 | メイン | また行った »

2019年03月31日

ゆゆゆ旅

年度末,ということで,相変わらず忙しい日々を送ってるちまきです.
ただ,有給休暇の取得ノルマみたいなのがあったので,年度末ギリギリに取得することにしたんですよね.

でも特にする事もない.

家でごろごろ過ごすかなぁなんて考えていたんですが,ふと思いつきで旅行に出ることにしました.
ここ数年,病気を患った関係で,遠方への旅行なんかは一切していなかったんですが,久しぶりに出かけてみよう,と思い立ったのです.

今回行こうと思い立ったのは,香川県,観音寺市周辺です.
「水曜どうでしょう」や「瀬戸の花嫁」なんかでも出てくる場所ですが,今回は「結城友奈は勇者である」を中心にした舞台訪問という感じです.
ただ,思い立ったのが1週間前とかなので,観音寺にホテルは取れず,丸亀市に宿泊しました.
ちょうどちまきが訪問した時は,春休みの時期であることに加え,主人公である結城友奈の誕生日(3/21)があった関係で,宿がいっぱいだったようです.

宿はともかく,問題はその遠さ.
関東から行く場合,飛行機で羽田から高松まで行くか,新幹線で岡山まで行き,岡山から特急で香川に入るという感じです.
今回は直前に決めた旅行なので,新幹線だったんですが,片道約6時間(新幹線だけで3時間),2万円ほどかかります(汗)
作品愛がないとちょっときびしいですね(笑)

今回は2泊3日の日程で,主に観音寺と坂出を回りました.
ちなみに,坂出市は「結城友奈は勇者である-鷲尾須美の章-」(=鷲尾須美は勇者である)の舞台になっているところですね.
また,同市の瀬戸大橋記念公園は「結城友奈は勇者である」でも重要な場所になっていて,是非訪れてみたいと思っていたところでした.
というわけで,坂出市ではイオン坂出店周辺と瀬戸大橋記念公園を,観音寺市ではレンタサイクルで周辺をぐるっと回ってきました.
ちゃんと劇中で出てくる「かめや」こと「つるや」でうどんも食べてきましたよ(笑)
あと,「道の駅 とよはま」も訪れてグッズも買ったりしました(笑)
道の駅で「結城友奈は勇者である」をあれだけ推しているのは,ちょっとびっくりしました.

いわゆるアニメの聖地巡礼(舞台訪問),というものについては,距離を置いていました.
2012年の秋,伊豆下田へ行った時,初めてアニメ(夏色キセキ)の舞台になっているってのを現地で知ったんですが,地元自体がそれほど歓迎していない雰囲気があったんですよね.
下田で感じた雰囲気もあって,やっぱり難しいんだなぁなんて思っていたので,あまり舞台になっている土地へ行こうと思ってなかったんですよね.
これは,歴史的史跡が多い実家の方で観光が事業としてなかなか成立していないことからも薄々分かっていましたし,特にアニメのような持続するのが難しいコンテンツならなおさらだと思っています.
でも,観音寺市は想像以上に地元(の事業者)がついてきている,というのが感じられて良かったです.
観光資源としてのアニメは,継続性に大きな課題があるとは思いますが,有名な霊場(観音寺,神恵院)もあるし,うどんもおいしいので,これをきっかけにできるといいのかもしれないですね.
アニメ1期がFY14 3Q,2期がFY17 3Q放映なので,(スマートフォン向けゲームはともかく)メインコンテンツであるアニメが終了して既に1年は経過しています.
この先どうなるか分からないですが,成功事例の1つとなることを願っています.
(現時点で十分成功していると感じました)

また行きたいなぁ.

投稿者 chimaki : 2019年03月31日 22:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/773