« SafariとFirefoxとOSX | メイン | OSXな日々 »

2005年08月19日

UNIXとWindowsとOSX

ここ数日OSXをさわっているんだけども.

Termがあるのはびっくり.
で,普通に「ls」とか,あまつさえ「emacs」が通ってびっくり(笑)
まぁ,XPで言うところのcmd.exeなわけだけど,なぜかbashが動いていたのには・・・.
ディレクトリ構造を見ると,普通の/homeが/Userになっていたり,OSX固有の構造を持っていたりもするけど,/devや/etcなんかもあって,それはそれでびっくり.
これって,純粋なMacユーザは使うのかしら?
そもそも.emacsはどこに置くんだ・・・?(笑)

てか,tcshだと思ってたのに・・・(笑)

とりあえずWindowsからOSXに移行しようと思うと・・・,
・メッセンジャー関連
・Office系アプリケーション
・リンゴキー他のキーバインドやショートカット
・CtrlとCapsの位置関係
・アプリケーションのインストール
・データ共有
・タスクの取り扱い(赤丸を押しても終了しない?)
・ファイルメニューがウィンドウにくっついてない
とかのデフォルトが異なってるあたりが難しい.
さすがに長時間使ってきたインタフェースは急には変えられないよね,ということですかね.
これ以外に,OSのインストール(未経験)とか,「Macユーザの当たり前」を知らないのもきついですね.
だって,DVDドライブの蓋を開けることすらできなかったし(笑)
#F12に印字はあるんだが,長押ししないと出てこない.
ノートだと省電力周りもよく分からなくて難しいかな.

ま,ぼちぼち慣れていきたいです(笑)

投稿者 chimaki : 2005年08月19日 00:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/278