« UNIXとWindowsとOSX | メイン | VNCでリモートデスクトップ »

2005年08月20日

OSXな日々

相変わらずOSXで遊んでいますが.
目下の問題点というか,不愉快な点.
前オーナーが再インストールしてくれたものの,なぜか管理者ユーザ名が前オーナーの名前にしてあって,いちいち名前を拝む羽目になる(笑)

てことで,「Netinfoマネージャ」の中身を覗いてみたり.
どうやらここはgroupとかuidとか,他にもいっぱいいじったりできるみたい.
で,OSXは「管理者」以外にちゃんとrootも存在するらしくて,Netinfoマネージャの「セキュリティ→ルートユーザを有効」にすると,ちゃんとroot権限も使えるみたい.
なので,さっくりrootにパスワードを設定して,root権限でuid,gid他をいぢりたおす.
てか,adminグループに自分を追加し忘れて管理者ユーザが使えなくなったりもしたけど(笑)
ていうか,/homeも作り直して,だいたいOKっぽいんだけどなー・・・,ホントにこんなやり方でいいのかしら?(笑)

ま,ダメなら再インストールするさ(ぉ

それと,「システム環境設定→共有」から,smbサービス,sshサービスを起動して,ファイル共有とリモートログインを有効にしたり.
これで,リモートからいぢることが・・・(笑)
あと,コンピュータ名もChronicleに変更(笑)

でも,気分はLinuxをいぢっているような雰囲気・・・.
なんだかにょぅ・・・.
で,なぜか.bashrcがなかったので,作ったんだけど読み込まれなくて・・・.
なぜ?
.bash_loginにしたら読み込まれたけど・・・.
謎.

投稿者 chimaki : 2005年08月20日 20:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/279