« 自動接続 | メイン | 腰痛・・・. »

2005年08月29日

本多忠勝

だいぶ前に買った戦国BASARAですが.

やっと一通りクリアしました.
難易度はふつうのみだけど(笑)
あと,アイテム類もあと10個くらいそろってないし,武器も全部そろってないキャラもいて.
でもまぁ,これでいいかな,とか.

とりあえず自由合戦「国境防衛戦」で武器を集めて,天下統一モードで一気にクリア,というパタンで終わらせました.

具体的に.
まず,体力が多い武田信玄を鍛えて,難易度「難しい」でクリアして,「究極」を出現させました.
で,自由合戦「国境防衛戦」&「究極」で短時間で高レベルアイテムをかき集める,と.
呪いの雛人形(3個装備でクリア後豪華玉手箱+3だが,体力回復不可)を装備して,固有技「疾きこと風の如く」を中心に戦うと,かなり効率よくアイテム集めができます.
で,剛力の腕輪(攻撃力アップ),守護の鎧(防御力アップ),体力の宝珠(HPアップ)の高レベル品がでたら,後は各武将に装備させて,同じく自由合戦「国境防衛戦」&「難しい」や自由合戦「国境防衛戦」&「究極」で高レベルの武器を収集.
30分くらいで強力な武器がそろうので,そのまま「ふつう」で天下統一,と(笑)

しかし,本多忠勝,最強というだけあって強いんだけど,非常に使いにくい.
左右への方向転換がなく,左右への旋回になっている点がかなりやりにくい.
特に国境防衛戦ではすぐさま切り返して移動,とかが多いので.
あと,固有技に使えるモノがない.
極めつけは,連続攻撃で大幅に移動してしまう,という.
バサラ技は強力でいいんだけどねぇ.
属性武器も雷だしなぁ・・・.

使いやすさからすると,ちょっと移動が遅いけど,武田信玄かな.
連続技も今ひとつだけど,固有技が使いやすい,バサラ技発動中に,移動,攻撃が自由にできる,バサラゲージがたまりやすい,という.
あと,炎属性なので,攻撃力も相当のものです.

上杉謙信とまつも使いやすいかも.
両キャラとも固有技が高速移動攻撃と,多段攻撃+突き,というモノで,高速移動攻撃(要は居合い切り)で攻撃しつつ敵の後ろに回って,すぐに固有技を切り替えて多段攻撃を出すことで,敵武将も速攻で撃破できるという.
氷属性ってのもそこそこ.

しかし,ホントお馬鹿なゲームでおもしろかったです(笑)

投稿者 chimaki : 2005年08月29日 01:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/289