« 美羽 | メイン | 本多忠勝 »

2005年08月28日

自動接続

やっとつながるようになったAirMacですが.

Windowsでは,起動したり,サスペンド,ハイバネーションから復帰すると,自動でアクセスポイントに接続しに行きますよね.
これが,どうもOSXではできないような設定になっているっぽくて.
なので,いちいち明示的に接続を指示しなきゃいけない・・・.
しかも.
ESS-IDステルス機能を使うと,接続リストにアクセスポイントが列挙されず,接続するためには「ESS-IDとWEPキーを再入力」しなきゃいけないという.
これはまぁ,ESS-IDステルス機能を外せばいいんだけど,あんまり気分も良くないし・・・.

で,いろいろいぢっていると,ありました.
「システム環境設定→ネットワーク→AirMac」の「AirMac→デフォルトで,次に参加する」を「特定のネットワーク」にして,「ネットワーク」と「パスワード」を入れればいいみたい.
ちなみに,「ネットワーク」はESS-IDのこと,「パスワード」は判別の仕組みは分かりませんがとりあえずWEPキー(128bitASCII)を入れたらいけました.
てか,WEPキーの指定は入力する場所によって「40/128bitASCII」とか「40/128 16進数」とか書いてあったり(こっちの方がわかりやすいが),なにも指定できなかったりで,統一感がなく,かなりわかりにくいです.

ま,それはそれとして.
このあたりをきちんと設定してやると,起動後やレジューム後にもすぐにリモートアクセスできるようになります.
んー,このあたりは普通の人は関係ないかも知れないけど,「知っている人が設定しにくい」仕組みが多いですねぇ.>OSX

投稿者 chimaki : 2005年08月28日 21:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/288