« 余韻 | メイン | 布教活動 »

2006年01月29日

世代交代

我が家のメインマシンは,RAIDだったりUPS付きだったりで,いろいろな意味で丈夫なマシンです.
でも.
ビデオカードは相当古いのでした.
ちなみにRADEON9600(無印)で,ファンレス,ロープロファイル対応の安物カードです.
じゃぁ,新しいの買えばいいじゃんって感じなんですが,問題が.

AGPなんですよ(笑)

最近出回っているビデオカードはPCI-e版ばっかりで,AGPカードは遅いモノばかり.
一部でnVidiaのGeForce6800GS搭載AGPカードが出たりしたんですが,どうも全然手に入らなさそう.
いいのないかなー,と思っていたらATiのX800GTO搭載AGPカードと,X1300,X1600pro搭載カードなんかが出ていることを知ったのでした.
値段的にはX800GTO>X1600pro>X1300なんだけど,世代的にはX1600pro/1300>X800GTOなんで,X1600pro搭載カードを買うことにしました.
2万くらいでした.
あとファン付きなのは仕方ない感じ.

で,さっそくカードを載せ替えて動かしてみました.
ドライバはATiのリファレンスドライバですが,さっくり動きました.
なんというか,RADEON9600の時に,ドライバ周りでさんざん苦労したので,どうなることかと思いましたが,あっさり動きました(笑)

性能面.
2D性能は体感できる違いは全くなく,区別不可能(笑)
気になる3D性能を試してみよう,と思ったんだけど,いい素材がないので,相変わらずのROを起動してみました.

テロ(笑)

丁度テロが発生して,即死したのでそのスクリーンショット(もとはUXGA)です.
プレイには関係ないレベルかもしれないですが,通常動作時でも明らかにフレームレートが上がったのが分かります.
超なめらか(笑)
このようなテロ時で,大型モンスター(ブラッディナイトx2,深淵の騎士x1他)がごろごろ出ていても,全然平気.
平気っていうか,速度低下無し.

多い日でも安心(笑)

さらに,討伐風景.
この勢いでがんがん魔法,スキルなどを使われても全く速度低下無し.
むしろ,きれいだなー,って感じで眺めていました(笑)
通信の関係でドロップしたりするのがあるので,完全とは言えませんが,マシンパワーの問題はなくなりましたね.
や,従来でも問題はなかったんですが(笑)

ただ,1つ問題が.
MTV2004HFでテレビなんかを見るときのフレームレート(オーバーレイ部分)が多少落ちています.
カクカクとまでは言わないにしても,低下したのは(ちまきには)はっきり分かります.
純粋にバス帯域が足りないのかも知れないですが・・・.
やっぱりPCI-eに移行しないとダメですかね.
まぁでも十分な速度で満足です.

投稿者 chimaki : 2006年01月29日 20:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/436

このリストは、次のエントリーを参照しています: 世代交代:

» もーばいる. from ちまちまでぃず.
ちまきの携帯電話はDoCoMoのP902iです. で,メインで使っているカードは... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月01日 02:51

» 悩. from ちまちまでぃず.
ついこの間換装したビデオカードですが. GeForce7800GSが来ましたね・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年02月07日 01:42