« バグだらけ? | メイン | 佳松亭 »

2006年09月21日

怒りの死力を突き付けて

てことで,パンダカートになるべくがんばっていた時に,狩りをしながら延々とまじかるぽかーんを見てたんだけど.
オープニングが結構気に入ったので,買ってみました.
妖精帝國って人たちの楽曲で,直感的には最近のALI PROJECTに類するカテゴリっぽい感じ.
で,全部買ってみました(笑)

というわけで,iPod nanoに入れて聴いていたのですよ.
鮮血の誓い(OP)を1曲リピートしてたんですが.

きた!,きたよ!!
バグバグだ・・・=□○_
てことで,リセットが発生する不具合に遭遇しました.
鮮血の誓いだけしか再生してないんだけど,前日の夜には1曲リピートできていたのに,朝にはできなくなってました.
症状としては,曲の最後まで来ると,いきなりメニュー画面に戻るというもの.
アップルロゴなどは表示されないので,リセットといっても完全なパワーオンリセットではなく,部分的なリセット(ちまきの知るハードではマニュアルリセットという)がかかっている模様.
まぁ,リセットでないにしても,0除算とか,TLBが壊れてるとか,回復不能な例外が発生して,とりあえず初期状態に戻った,という感じですね.
ただ,アップルロゴが表示されてないことからも推察できるように,完全に初期化は行われない様子.
というのも,一度このバグが顕現すると,以後毎回再現するのです.
おそらく,メモリにあるスタックなり何かの状態保持用の変数なりがおかしな状態のまま(=パワーオンリセットルーチンでしか初期化されない領域っぽい)なんだろうなー,とか.
で,本体を操作してパワーオンリセットをかけると,再現しなくなったり.
いつ,どのタイミングでこの不具合が活性化(される条件が変数などにセット)されるのかはわかんないままなんだけどね.
さっさとアップデートしてください・・・.

それはそれとして.
パキラいいね・・・,かなり・・・.
こう,ちまきの好みの典型的なパタンを突いてきています(笑)

そうそう.
鮮血の誓いは,番組の中身との乖離がすごかったんだけど,しちゃいましょう(ED)は脱力系で洗脳系な感じでいいです(笑)
たらこなんか目じゃありません(笑)

投稿者 chimaki : 2006年09月21日 00:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/511