« 第2世代iPod nano所見 | メイン | 怒りの死力を突き付けて »

2006年09月20日

バグだらけ?

さて,とりあえず満足と書いたiPod nano(8GB)ですが.
なんか,いろいろさわっていると,ソフトの問題と思われる不具合が多々あって,微妙でした.
しかも.
発売日の翌日に背中を押したE5cユーザの人は,もっと酷いのをひいたようで,相当ぐんにょりしてました.
なので,ちょっとそのあたり,ちまき周辺で確認できた不具合を書いておこうかと.
ちなみに,ファームウェアバージョンは,1.0.1(現時点で最新)です.
iTunesは,7.0.0.70を使ってます.

まず,ちまきが確認した不具合.
1)プレイリストにある曲が勝手にスキップされる.
 またスキップボタンで前後しても,再生されない.
リストから選んで再生させればいけるんだけどね.
再現方法は不明.
ただ,特定の曲がなるっぽい?
並びの問題かもしれないけど.
ギャップレス再生時のバッファ管理に失敗してるのかな?
2)早送りしたあと,途中で次の曲へスキップすると,前の曲の再生時間から再生が始まってしまう.
たとえば,曲Aを3分ちょうどまで早送りして,3分10秒まで聞いて,次の曲(曲B)を再生させようとすると,曲Bの3分10秒から再生が始まってしまう.
これも再現方法が分からないけど・・・.

どうやら曲間移動は,ギャップレス再生とも相まって,うまく動かないケースが有るようで・・・.
そもそも,初回PC接続時に,いきなりファームウェアアップデート(→1.0.1)が有るあたり・・・.

それから,E5cの人はもっと酷くて.
3)曲を再生していると,いきなり再起動.
 再現方法は不明だが,再生中にホイールをいじったりすると高確率で再現.
始めは電源周りの問題かと思ったんだけど,(携帯電話にありがちな電池外れなどである)電源が突然切れてすぐ電源が復活するような動きではないようで.
ハードウェア関係が分かる人向けにいうなら,多重例外かNMI発生時みたいな症状で,マニュアルリセットがかかっちゃいました,という感じに見えました.
スイッチ類の割り込みが引き金になっているのかな?
安定しているときは1時間以上再生できるらしいけど・・・.
ただ,ちまきの手元にあるiPod nano(同型)では再現しないので,個体差というか,ハードウェア不具合って可能性もあるんだけどね.
初期不良?

iPod nano自体の不具合はこんなもんだけど.
iTunes7もだいぶ酷い・・・.
再生中に,突然(数時間再生しっぱなし環境だけど)ぶちぶち音が鳴ったり.
DMA転送が間に合ってない感じなんだけど,マシン環境はなにも変わってないしなぁ・・・.

とりあえずさっさと修正版だしてください・・・.

投稿者 chimaki : 2006年09月20日 00:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/510

このリストは、次のエントリーを参照しています: バグだらけ?:

» 怒りの死力を突き付けて from ちまちまでぃず.
てことで,パンダカートになるべくがんばっていた時に,狩りをしながら延々とまじかる... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年09月21日 00:26