« サブマシンと音 | メイン | 狩人 »

2007年02月09日

絶縁

この前ついカッとなって買ってしまったBOSEのM3ことMicro Music Monitorですが.

ふと気がついたのです.

マウスにまでびりびりと振動が伝わってくるってことは,その分机に低音が伝わってるってことだよね?
ということで,インシュレータを使ってみようかな,と思いました.
ていうか,メインのスピーカーにすらインシュレータ使ってないのに(笑)
まぁ,値段もM3のが高いんだけどねぇ.
細かいことは気にせず(笑)

audio-technicaのAT6099を購入.

とりあえず,近場で売っていたっていうのと,6個ってことで買いました.
や,8個とかあっても,M3だとそんなに要らないからね(笑)
実際3個で1個をマウントするのって,かなり変(笑)
設置面積の半分くらいがインシュレータになっちゃうし(笑)
でも,とりあえず設置です.

で,感想ですが.
インシュレータを使ってみると,ずいぶん音のバランスが良くなった気がします.
特に高域,低域で顕著.
まず高域がすごく聴きやすくなりました.
ギター(インスト)でいいなぁと思っていた音が,実はずいぶんきらびやかだったことにも気づきますね.
きつめだったのが,なめらかになる感じ.
低域は,締まった感じに変化しました.
もともと低域は豊かに出ていたんだけど,インシュレータの有り無しで聞き比べると,無しの時はずいぶんぼやけた感じに聞こえるのでした.
うん,やっぱりインシュレータって必要なのね,と.
トータルとしては,かなりフラットに近くなったのかな.
モニタスピーカーというだけあります.
びばいんしゅれーた.

メインスピーカにもいるのかな・・・.

とりあえずM3用で使うけど,インシュレータの種類でもいろいろあるのかなぁ,と興味が・・・.
むしろ,E5cの人に聴かせたらかなり動揺してました(笑)
かっちゃいましょー(笑)

投稿者 chimaki : 2007年02月09日 02:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/545