« 骨休め | メイン | 悶々と. »

2007年05月04日

NortonとSMTPとポート25番

ふとメールを送信しようとした夜.
なぜかさっぱり送信できない罠.

おかしいなぁ?

そう思って,受信を試してみました.
ログを見てると,無事受信はできている様子.
ということは,送信側だけおかしいってこと?
不審に思いつつも,Nortonを止めて再度チェック.

・・・.

あれぇ?
おかしいなぁ.
確かに最近,Nortonの動きがおかしいもんねぇ.
てことで,Nortonをアンインストール.
そして再度送信実験・・・.
でもやっぱり駄目.
おかしいなぁ.
でもとりあえずNortonを再インストール.
アップデートもかけてみる.
でも送信できない.
受信も試すと・・・.

Nortonがクラッシュして受信不能に・・・.

えええ・・・.
なんだこれ・・・(泣)
ど,どうしたものか・・・.
途方に暮れつついろいろ調べてみると,どうやら問題は2つ.
SMTP(送信)側と,POP3(受信)側で,別の問題があるようで.

まずメールが送信できない問題.
どうやらこれは,「ポート25番ブロック」とか,「OP25B(Outbound Port25 Blocking)」と呼ばれている話のようで.
詰まるところ,インターネット接続(PPPとかPPPoE)に使用しているISP(プロバイダ)と,メールを送信しようとしているISPが異なる場合の話らしいです.
ちまきは,インターネット接続をBiglobeとの契約で使用しています.
でも,メールアドレスは,InterQやSo-netにあるし,レンタルサーバはさくらインターネットだし,もちろんレンタルサーバ上にもメールアドレスがいくつかあります.
InterQ,So-net,さくらインターネットは,このポート25番ブロッキングをしているらしくて,Biglobe経由では素直に接続できないみたい.
で,その回避方法として,587番ポートを使用するといいらしいですね.
まぁ,すべてのISPがこれでいいのかは不明だし,場合によってはSMTPサーバが別のサーバだったり,認証もしなきゃいけなかったりと,いろいろISPごとにあるらしいです.
まぁ,InterQに至っては,どこに告知されているかすら分からなかった訳だけど.

ううむ.

続いてメール受信時にNortonがクラッシュする問題.
これはどうやら,スパムメール自身がNortonの動きを阻害しているらしい.
で,サーバ上のスパムと,ローカルメールボックス内のスパムを消すといいらしい.
どうやらNortonは,メーラとPOP3サーバの間に割り込んで勝手に処理しているだけじゃなくて,メーラのデータにまで介入しているっぽいです.
なので,ローカルメールボックスまで掃除しなきゃいけないんだとか.
ちなみにメーラは(初心者とは無縁の)Beckey!だけど,それでも駄目らしいです.
うーん,難しい.

というわけで,どうにかこうにかメール環境は復活.
まぁ,その他のマシンの設定も変えないといけないんだけど,それはまた今度(汗)

というか,ポート25番の話って,一般的なの?(汗)

投稿者 chimaki : 2007年05月04日 02:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/555