« touch! | メイン | リビルド »

2007年09月28日

RAID5の危険性

さて.
ここのところ,恐るべきトラブルが連発で起きたので,その事について.

一言でいうならば,HDDのトラブル,です.

まず今月中旬に,Mac miniがお亡くなりに.
もともとこのIntelベースなMacにはXPを入れて,常時稼働マシンとして使っていました.
もちろん筐体の大きさの関係で,HDDの冗長性がないので,デイリーバックアップを取ってました.
バックアップ先は,ネットワーク上にあるNAS,TeraStationで,こっちは400GBx4でRAID5を構築してある物.
なので,Mac miniのHDDが飛んだところで,復旧に手間はかかってもデータロストはないのでした.
特に,Vistaマシンへの移行が終わったとはいえ,やっぱり使い慣れた物を残しておくというのは重要なわけで.

本当は修理に出そうと思ったんだけど,せっかくだから自分でHDDを載せ替えて復旧させたのでした.
ただ,最低限の復旧しかしておらず,ブラウザ,RO,TVチューナをインストールした程度.
データのリストアは(ヘビーに使うこともない予定だったので),Vistaマシンから参照できればいい,ということで,しなかったのでした.

そして,9/22の夕方.

徹夜でゲームして,寝ていたところを,けたたましい警告音で目覚めたのでした.
確認すると,NASがハングアップしています.
ステータスは,「WDT E05 SYSTEM Stopped」と出ています.
なにがしかの事情でシステムがハングアップし,ウォッチドッグタイマーによるリセットでリブートしたようです.
サポートに電話してみると,電源を抜いて再起動せよとのこと.
試してみると,Disk4のステータスランプにFAILが点灯.
どうやら,ディスクエラーでクラッシュした様子.
デグレードモード(縮退運転)に移行したのみで,とりあえず動きそう.
まぁ,これだけなら,RAID5なのでスペアと交換すれば問題なし.
ということでスペアディスクの型番などを確認して,2台購入してきました.

Disk4のランプが点灯していることを再確認したのち,HDDカートリッジを交換して再起動.
httpベースの管理画面から,Disk4を使ってアレイのリビルドを行うように指定し,リビルド開始.
後はこのまま10時間ほどでリビルドが完了し,通常モードに移行,平和に終了のはずでした.

さて.
今回のタイトルはRAID5の危険性としているわけなので,この後うまくリビルドできずにトラブルに見舞われる,というのは想像に難くないと思います.
一般的に,HDDのような機械部品と違い不具合の発生しにくい半導体製品.
この手のデータに直結するハードウェアは,故障すると大変なことになります.
引用もとでは,侵入雷による被害のようですが,ウチでは電源はもとより,ネットワーク,アンテナに至るまでサージプロテクタの内部におり,さらに電源はUPSから供給するという状態.

今回の不具合は,純粋にTeraStationの問題でした.

現在,TeraStationの最新ファームウェアは1.06,ウチのは1.04でした.
ここに起因するかは分かりませんが,どうやらFAILディスクの報告が誤ってなされたようです.
具体的にはDisk3に不具合があるのに,Disk4にFAILランプがつく,という物です.
単純な見間違い,と思われるかも知れないですが,スペアディスクとの交換後にはFAILランプが消えている,という事実から単純な交換ミスではないと思われます.
実際,FAILランプが点灯した際は,起動直後にいきなりFAIL判定されて警告音がなったくらいだし.
当然破損したDisk3と,健全なDisk1,2からDisk4をリビルドできるはずもなく,リビルドが80%程度進行した辺りからDisk3へのリトライが頻発し,最終的にはシステムがハングします.

とりあえずリビルド中はNASにアクセスできるので,その状態で最低限のファイルを救出しようと試みました.
メールデータなどは,Vistaマシンが最新だけど,写真や過去のCG,本のマスターデータ,Web周りのデータ,iTunesの音楽ライブラリはNASにしかありません.
1日以上作業を続け,とりあえずiTunesライブラリから2曲,学生時代の一部データがロストした程度で,それ以外はなんとか救出.

これで一段落かと思いきや,Mac miniのデイリーバックアップを忘れていたことに気がつきました.
Mac miniから抜き出した2.5インチHDDを接続してみましたが,ほとんど使い物にならず,結局NASからサルベージするしかないようです.

これは後1日はかかるのか・・・,と絶望的な気持ちになりましたが,ひとまず仮眠を取ることに.
ああ,恐ろしい・・・.

投稿者 chimaki : 2007年09月28日 08:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/570

このリストは、次のエントリーを参照しています: RAID5の危険性:

» リビルド from ちまちまでぃず.
さて. 崩壊したRAID5アレイの復旧顛末,です. 前回Mac mini のデー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月02日 03:34

» ついつい from ちまちまでぃず.
ホントに,ついつい,なんだけど. いや,つい間が差してNASを新しくしてしまった... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2013年04月30日 17:18