« トランク | メイン | なるほど・・・ »

2007年08月17日

GTS

あっという間に1ヶ月以上経ちましたが・・・.
というわけで,無事帰省もして,ねこ分も補給しつつ,服と鞄は毛だらけになりつつ.
ちゃんとこの前のトランクで帰ったよ!

で,この1ヶ月ほどの出来事を.
というか,仕事が忙しすぎて,特に何もしてないんだけどね.
ま,それはそれとして,新しいマシンを買いました.
ついこの間ノートを新調したばっかりだというのに(笑)
おかげで,今月はノート他の支払いとあわせて70万くらい飛んでいきます(笑)

自分にご褒美も必要なのですよ.

さて.
なんでまた急にマシンをって話.
その方面にアンテナを伸ばしている人であればご存じと思いますが,FSB1333MHzになったCore2シリーズが発売になったため,です.
もともと,今使っているマシンは,常用しているのがMac miniにWindowsXPを入れた物と,ゲーム用にたまに起動するちょっと古めのタワーの2台.
Mac miniが,Core Duo(Core2じゃないよ)の1.66GHz,タワーがNorthwoodの3GHz,これにVAIOのCore2DuoU7600(1.2GHz)があって,正直どれも微妙.
あと,気になっていた水冷PC(非自作)についても,NECが新しい水冷システムを発表してるけど,これが搭載されるのは半年は先になりそうなので,もういいや,ってことで購入しました.

ちなみにTWO TOPのBTOにしました.
ちょっと不安だった(いろいろな意味で)けどね(笑)
基本構成は,Core2DuoE6850(3GHz,FSB1.3GHz,L2$4MB),DDR2-800の1GBx2に,ASUSのP5KC(P35マザー),GeForce8800GTS(640MB)という感じ.
CPUが4万,ビデオカードが6万ってところかなぁ?
これに,AdaptecのRAIDカードを追加して,500GBのミラーディスクを構築.
サウンドカードは,お約束のSound Blaster X-Fi Elite Proを別途購入.
これに,チューナカードとして,IOデータのGV-MVP/GX2を追加.
OSにVistaUltimateαplusを足して大体30万程度.

これでもVAIOより安いのか・・・.

ビデオカードを見てもらったら分かりますが,要は3Dゲーム用のマシンを,日常的に使えるようにした,という感じですね.
Windowsエクスペリエンスインデックスは,プロセッサ:5.6,メモリ:5.9,グラフィックス:5.9,ゲーム用グラフィックス:5.9,HDD:5.7といったところ.
ビデオカードとサウンドカードはゲームのためなので,これだけで10万(6+4万)なのよね.
PS3と,XBox360が普通に買えそうです(笑)
それにしたって高いよね・・・.

投稿者 chimaki : 2007年08月17日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/567

このリストは、次のエントリーを参照しています: GTS:

» RAID地獄 from ちまちまでぃず.
さて,LandiskとTeraStationの同期(バックアップ)は無事1週間ほ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年10月14日 03:09

コメント

こんばんわ、みやとです。
マシン新調おめでとうございます。

でもわたしみたいな職場にいると、
ハイスペックの数字見てもあまり驚かなくなりました。

音楽作るのってそんなにマシンパワーいらないと
思っていたのですが、
ハードディスクレコーディングとか始めると
超ハイスペックじゃないといけないらしくて、
RAID5があたりまえで、
職場にはRAID5マシンが5台ぐらいあります(笑
いや、もっとあるかな。

それから動画編集とかー

DTPとか2D画像とかは案外低スペックでも
問題ないんですねー
わたしの職場PCはCeleronです。

いずれにしても、そのクラスのマシンを
個人で持てるというのは
すごいことですね。うらやましいです。

投稿者 みやと : 2007年08月22日 18:52

ちまー(・ω・)ノ
おひさしぶりー.

ネタがなくて,何となくゲーム機PCを衝動買いしたのでした(笑)
なんというか,普段使っているこんぴぅたがおかしなの(要はエンタープライズ)ばっかりなので感覚がおかしく・・・(笑)
まぁ,仕事関係は(使う道具も作る物も)値段のレンジがずれてるので,当然といえばそうなんだけど(笑)
むしろ,メモリは4GBくらいは積みたかったけど,64bitOSにはまだ移行できない罠(笑)

HDDレコーディングとかだと,ソフトリアルタイムとはいえ,ちゃんとしたRAIDカードじゃないとダメなのかしら?
今のHDD単価なら,ライトペナルティの大きなRAID5なんか使うより,ストライピングディスクをミラー(0+1)した方がいいような気も(笑)
まぁ,シーケンシャルライトならRAID5でもいいのかなぁ?
でも,書き込む量は増えちゃうしねぇ・・・.

投稿者 ちま. : 2007年08月28日 02:57