« じーにあす? | メイン | 腹を割って話そう »

2009年09月28日

64GB

新しいiPod touchがこの週末から国内でも流通し始めたみたいですね.
今回のiPod touchは第3世代になるのかしら?
中身的には,iPhone3GSと同等の処理性能と,64GBのストレージを備えたってところがフューチャーでしょうか.
当初購入するつもりはなかったんだけど,結局購入(笑)

ちなみに,金曜日の深夜にオンラインのAppleStoreで注文したら,日曜日の午前中に届きました.

通常の使用状態(笑)

元々,初代iPod touchだったんだけど,第2世代以降のtouchはDockコネクタの仕様がiPhoneと同じになったらしく,対応の物でないとラインアウトが使用できない,というのがネックで・・・.
ふと思い出して確認すると,いつぞや輸入したNull AudioのDockケーブルが使用可能だった,と(笑)
そんなわけで,見た目がチープだけどこれで行こう,というわけで購入してしまった訳です(笑)
もともと,初代iPod touchの16GBをAppleLossless形式で使っているので,容量が逼迫しまくってる,というのが一番のモチベーションです.
大体500~520曲程度が限界なので,これが今回購入した64GB版では2000曲くらいまで拡大される,ということになるかな?
ちなみに,エアージャケット(液晶保護フィルム付)と,Simplismの3ボタンリモコン(TR-RM3SFL)も購入.
ジャケットの方は,従来YSデザインのを使っていたんだけど,在庫がなかったのでパワーサポートのを.
それから,リモコンを復活できたのがちょっとうれしい(笑)
もともと,Dockコネクタを使用するタイプを使ってたんだけど,PHPAとDockラインアウトを使うようになってからは,いちいち本体(とPHPA(笑))を出して操作してました.
というわけで,イヤホンジャックもリモコン専用という形で活用しつつ,容量も増えつつ,快適に・・・,と(笑)

ちなみに,初代と比べて音質的にはあんまり変わらない気がします.
あ,これはDockラインアウトの話なので,イヤホンジャックについては分からないですが(というか試してもいない・・・).
ラインアウトケーブルも変更してるから,またしても比較しにくいんだけどね(笑)
ただ,ちまきの耳ではそこまで気になる差はないと思いました.

お,マイク付きリモコンってのもあるのね.
こっちの方がよかったかなー?
ただ,今持ってるのも,この製品もHOLDスイッチ無いのね.
今のはスイッチが結構固いからまだ平気そうだけど,どうなのかしらねぇ?

投稿者 chimaki : 2009年09月28日 01:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/618