« 8年越しの | メイン | 64GB »

2009年09月23日

じーにあす?

ここのところ気になっていたことがあって.
実は,MacBookのファンがへたってきて,軸がぶれているような音がするようになったのでした.
結構前から,ということなんだけど,いよいよ気になる周波数帯の音が出るようになったので,修理に出そう,という話です.
AppleCareには申し込んでないので,保証が切れる来月までに修理に出さないとまずい,というものあるんだけどね.

で,Appleのサイトで調べてみたら,なんかAppleが契約しているサービスプロバイダに電話しろ,みたいな事が書いてあって.
ただ,最寄りっぽい所に電話しようとしたら,携帯電話からはかけられないフリーダイヤルでした.

なので,一度GeniusBarを使ってみよう,と.

ちなみにGeniusBarってのはAppleStore(直営)にあるサポート窓口みたいなもの.
が,これがなかなか予約できない.
Appleのサイトからオンライン予約できるんだけど,一杯だったり,微妙な時間しか選べなかったり・・・.
後で分かったことなんだけど,どうやらGeniusBarの予約は3日先までしか受け付けないみたいね.
てことで,土曜日(19日)に予約を入れていってきました.

銀座に来るのは耳型を採って以来ですなぁ.
予約時間の10分くらい前に到着したので,新nanoを見ながら時間をつぶしたり.
時間が来たのでエレベーターで2階にいって,適当にスタッフに声をかけると,座って呼ばれるまで待ってることに.

が,ここからが長かった.

結局1時間以上待ったんじゃないかなー?
まぁ,古いハードウェアの故障で持ち込みをしている人も多かったんで,仕方ないんだけどねぇ.
ただ,正直許せなかったのは,BootCampで失敗したっぽい人.
パッと見,40代後半から50代のおっさん.
5mくらい離れた所から見ていた感じでは,BootCampでXP(無印)を入れようとして失敗したってことみたい.
XPはSP2以降しかサポートしてないのに,無印を入れようとして失敗して・・・,という感じ.
VMwareのパッケージまで持ってたから,どうやら(きっと何かを勘違いして)仮想マシンにまで手を出してしまったみたい.

もう,わかんない人(+自分で調べられない人)は,無理せずMacOS Xのまま使ってください・・・.
てか,こんな人をサポートせざるを得ないスタッフは,大変だなぁ,と.
ただ,これに1時間以上かけて他の人を待たせてるってのも,ちょっと納得いかないなぁ.

「帰りにSP2を買って帰ります.ダメだったらまた来ます」

もう来なくていいよ・・・.
こんな人が1時間以上もスタッフを占有するのはなぁ・・・.
GeniusBarには4~5人のスタッフが居るので,午後の混む時間帯に20%以上効率が落ちてる感じですかね.
ホント勘弁してください・・・.
てか,XP SP2はもう売ってないからVistaでいいよ・・・.

ちなみに,その困ったおっさんの対応が終わったら,おいらの番でした.
そして10分で終了.
ACアダプタも不要だった(GeniusBarにあるけどバッテリ運転で耐え切れた)し,保証書に至っては確認すらされなかったけど,対応は至ってまとも(笑)
結局ファン交換のために引き取り修理になりました.
技術用語が普通に通じるので,楽な感じですな.
後は待ち時間が短ければ文句ないんだけどな・・・.

で,翌日(20日)の夜に電話があって.
もう修理が終わったんだって.
早いなぁ,休日対応してるんだねぇ.
引き取りは予約無しで,引き取り用の書類を持って行けばOKみたい.

これならむしろAppleCare(延長保証,無料ピックアップ対応も可)に入れるべきか・・・.
ファン交換費用は,技術料込みで1万強(今回はもちろん無料だけど,参考までに聞いてみた).
AppleCareは3万円.
うーん・・・.
ファン自体は,部品さえあれば自分でできるんだろうけどねぇ・・・.

投稿者 chimaki : 2009年09月23日 12:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/617