« ぶにぶにしながら | メイン | 大作戦 »

2009年10月27日

あずさ5号

いつもおデートする時は土曜日.
日曜だと,翌日(仕事)に響くよねって話なんだけども.
なんだけど,今週は日曜日に.

というのも,25日に国宝松本城で松本城古式砲術演武があって,それを見に行こうって話になったから.
これは,種子島こと火縄銃の空砲を間近で見られる,というもの.
ちまきは,歴史的に有名な土地の出身なので,子供の頃に何度か見たことがあったり.

後ろからしか・・・(笑)

というわけで,こんな感じ.
火薬の炸裂音を肌に感じつつ1時間半ほど見学してきました.
砲術演武を披露したのは,松本城鉄砲隊,駿府古式炮術研究会駿府鉄炮衆,愛知県古銃研究会鉄砲隊の方々.
どうも,ちまきの地元に来ていたのは,駿府(静岡ですな)の方々のよう.
火縄銃といえば長篠の戦い,長篠といえば織田信長,信長と言えば,桶狭間の戦い,桶狭間と言えば駿河,遠江の今川ってとこですかね(長い

そうそう,このイベント自体は13:30からだったんだけど,その前に食べたお昼ご飯がおいしかったのでメモ(笑)
クアトロ・ガッツってお店です.
置いてあった豆本に,養蚕が載っててぞわぞわしました(違
信州だけに,信州ハイポークのローストを食べたんだけど,うまかったにょろ~.
火の通り具合が絶妙な感じで,うっすらピンク色.
やっぱり豚の脂身はうまいっすなぁ.
写真は撮り忘れ(笑)
蕎麦もいいけど,こういうものの方がいいです(笑)

あと,疲れてくると静かになるのがわかりやすくて良いです(笑)

投稿者 chimaki : 2009年10月27日 03:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/622