« 泳ぐ鳥よ | メイン | なにこれ! »

2009年12月07日

新年に向けて

今週は,人形町にある玉ひでって所に行ってきました.
元祖親子丼のお店,ということらしく,伝説の少女Aが行きたいということで.
11過ぎに到着したら,既に長蛇の列(汗)
12時前には入店できたけど,親子丼で約1時間待ちとかは,ちょっとどうかなー,と.
や,おいしかったんだけどねぇ.
ちなみに,おいらは匠親子丼,伝説の少女Aは普通の親子丼を食べたのでした.

匠親子丼

匠親子丼は,普通の親子丼の上に,笹身を炙ったものと,烏骨鶏の卵黄が載っているみたい.
あと,土日はコラーゲンたっぷりと銘打った鶏ガラスープっぽいのも付くみたい.
男には多少物足りないかもしれないけど,伝説の少女Aにはそれなりに多かったらしくて,結局1.2人前くらい食べました.
これでちょうどいいくらいかなー?
ただ,1時間も並ぶか,といわれると,うーん・・・って感じ.
おいしいけど,親子丼は親子丼,という所かな?
あと,炙った笹身はわさび醤油がよいのでは?というのが共通意見(笑)

さて,食欲の秋と来たら,芸術の秋を.

もう12月なんで,冬なんだっけ.
実は先週,今週と芸術的な週末を過ごしていたのでした.
ちまきはあんまり展覧会とかいったりしないんですが,伝説の少女Aはそういうの好きみたいで.
先週は上野の国立博物館で皇室の名宝の第2期を見てきました.
今週は六本木の国立新美術館でハプスブルク展を見てきました.

聖徳太子像とか,初めてみたよ.
でも,個人的には日本刀が.
ただ,どっちも人多すぎ(笑)
あと,予習しないとダメね,とか(笑)

ハプスブルク展に行った後に,ふらふらと買い物なんかをしていた時に,ふと財布を探そうと思い立ったのでした.
今使ってるのが,大概くたびれているので,新年を迎えることだし,新しくしたいかな,と.
でも,そんなに期待もしていないのでした.
というのも.
財布に関して,妙なこだわりがあって,それに合致するものが非常に少ないのです.
どんなこだわりかというと.
1.札入れと小銭入れは別.
2.札入れは小銭入れがない,純粋な札入れ.
3.札入れは二つ折り.
4.色は黒と茶以外で,緑系,できればオリーブ.
とまぁ,こんな感じ.
これらのandを取るのが異常に厳しく,なかなか所望の品が見つからないのです.

黒っぽいけど緑です(笑)

で,こういうのを買ってみました.
黒く見えるけど,濃い緑ですにゃ.
明るい緑は,派手でちょっと・・・,ねぇ?
これまでは2つ続けてオリーブだったんで,できればオリーブが良かったんだけど,いいタイミングだったので買ってしまったのでした.
ていうか,前のは2003年9月末ごろから使っているはずなので,6年も使っている計算.
さすがに厳しいよね・・・ってことで.

とまぁ,こんな妙なこだわりがあるおかげで,特定のブランドでって訳にもいかず,毎回違う所のを買っています.
覚えがある範囲だと,2つ前がDAKS(ダックス)で,今まで使っていたのがAquascutum(アクアスキュータム)のでした.
今回は,L’AIGLON(レグロン)です.
とりあえず,使い勝手は変わらない感じなので,満足です.

そういえば,伝説の少女Aといっぱいあってから,もう1年が経つんだねぇ.
お互い特に気にしてないけど(笑)
もうすぐクリスマスだねぇ.

投稿者 chimaki : 2009年12月07日 03:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/626