« すっかり月一・・・ | メイン | 長いようで短いような »

2008年12月24日

雪の舞う夜

ルドルフよろしく伝説の少女A(仮称)とイッパイアッテナ.
というわけで(?),電車にゆられて遊びに行ってきました.

ホテルの窓からびっくりな山々が・・・(笑)

暖冬とはいえ,さっむいですなぁ.
こういう旅行というと,活躍するのはWillcomD4って感じです.
が,もう,LOOX U/C40N(WindowsXP搭載の2009年春モデルなUMPC)をポチってしまったので,下手するとこれが最後の出番ですが(汗)

それはそれとして,この手のUMPCで1つ困ることが.
この筐体のサイズからも分かると思いますが,Ethernetポートが直接はついていません.
もちろん無線LANは内蔵してるんだけど,ホテルとかだと有線LANしかなかったりするのです.
なので,専用の変換ケーブルみたいなのを持ち歩かないといけない,という話.
なんだけど,これが安くないのよね.
しかも,せっかくのUMPCなのに,結局紐付きになっちゃう,と.
まぁ,変換ケーブルに関して言えば,USB接続のNICっぽいのが売ってるけど,WillcomD4はUSBすらまともなサイズの物がついていないのよね・・・.

で,ふとimpressの記事を思い出して,ポータブルな無線LAN対応ルータを買おう,と考えたのでした.
はじめは記事にある製品にするか,電源を内蔵充電池でいけるようなのにしようか,なんてことを考えていました.
その時に,ぴぴっと思い出したのがAirMacExpressベースステーションでした.
要はApple製ポータブル無線LANルータですね.
一番のポイントは,先のimpressの記事で紹介しているルータと違って,AirMacExpressベースステーションの設定変更にLANケーブルを接続せずに無線LANだけで事足りる,ということ.
しかも,IEEE802.11a/b/g,a/b/gの周波数帯を利用したIEEE802.11nを利用可能なので,大概のパソコンで設定可能です.
#専用ツールでAirMacExpressベースステーションを探させると,使用する周波数帯(a or b/g)も自動で設定/変更してくれるっぽい.
Macアドレスフィルタリングの設定とか,周波数帯の変更なんかは詳細設定を開かないとできないので,慣れてない人は大変なのかな?
ただし,デフォルトでMacアドレスフィルタリングが無効なので,必ず設定しておきましょう.
#旅行用途だけなら要らないかもだけど.
どっちにしても,ちまきは設定ソフトをインストールしたら,マニュアル読まなくても設定できました.
#追加でimpressからAirMacExpressベースステーションの話題も参考に.

マウスはBluetoothです(笑)

というわけで,利用の図(笑)
だいぶ快適な感じです(笑)
WillcomD4の電池がもう少しもてば,ACアダプタにつなぐ必要すらない,という感じですね.
荷物的にはLANケーブル(元々必要なはず)と,大きめのACアダプタって感じのAirMacExpressベースステーションが,増える程度です.
LOOX Uが楽しみ~(笑)

ちょっと早めのクリスマスディナーは,舞い散る雪に冷えた体を暖め,残雪に固められた心を溶かしていくのでした.

投稿者 chimaki : 2008年12月24日 01:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/595

このリストは、次のエントリーを参照しています: 雪の舞う夜:

» 新年に向けて from ちまちまでぃず.
今週は,人形町にある玉ひでって所に行ってきました. 元祖親子丼のお店,ということ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年12月07日 03:57