« 積み荷を(以下略 ぴゅあれっつぁ♪ | メイン | あずさは寒いね・・・ »

2010年02月08日

ぽーにょぽにょぽにょ

2人でぽにょ(初開封)を見てたら,寝ちゃってた(ぉ
最近また仕事が忙しくて,前日(金曜)も3時前に帰宅してたんだけど,布団で見てると,どんなにがんばっても寝ちゃうよね・・・.
またちゃんと観ないとね.
せっかくのBlu-rayなんだし(・ω・)
ぶにぶに踏まれた後,お見送りして.

実は前日3時前に帰宅した後に,DVD-Rと悪戦苦闘していたのが原因という説が.
というのも,先週末に観たNHKスペシャルが,結構精神的にきつい内容で,それをゆずぽんが観たい,と言ったのが発端.
タイトルは「無縁社会 ~”無縁死”3万2千人の衝撃~」というもので,各所で話題になっているとおり,月曜日の電車が止まりそうな内容でした.
まぁ,この内容自体はNHKオンデマンドなんかでも観れると思うので,気になる方はそちらへ.

さて,内容はどうでもよくて,DVD-Rとどんな格闘していたか,という話.
以前書いたとおりRD-X9を導入したんだけど,そのRD-X9で録画した番組をDVD-Rに焼くのが大変だった,という話.
そもそもRD-X5でもDVD-Rを焼いたことがないし,今はダビング10なんていう悪魔の仕組みがあるので,いろいろこんがらがってて大変な状況に振り回された,という感じ.
結論からすると,ダビング10で記録した番組はVRモードでフォーマットしたCPRM対応メディアに書き込まないといけない,ということらしい.
DLNAで転送するストリームもDTCP-IPで保護されてるっぽいので,暗号化を解けないとダメってことらしい.
面倒な世の中です(´Д`)

ともかく,わかりにくかったのがVideoフォーマットとVRフォーマットの差.
まぁ,マニュアルを全部読破せよ,という話はあるかもしれないんだけど,エラーメッセージでもう少し教えてくれる,とかすると楽なんだけどねぇ.
というか,普通の人はCPRMはおろか,フォーマットとか言われてもわかんない気がするし,ファイナライズしないとダメってのも通じないのでは・・・.
うーん,ディスクリートなデジタル家電が売れずにレコーダ一体型のテレビが人気っていうのも分かる気がする.
もっと言えば,TVなどの放送メディアに対して,タイムシフト以外の機能を必要としている人って,どれくらいいるのかしらね?
ホームビデオとかを編集したいってのは分かるんだけど・・・.
そもそも「オンデマンド放送」と「自分で(or レコーダが勝手に)録画する」という行為が両立できるのかも疑問よね.

ま,DVD-Rは無事作成でき,渡すこともできてよかったよかった.
感想を聞いていいかどうか,悩むところだけど(笑)

今週は,鰯と豆腐のハンバーグ.
上手くできたと自賛するするだけあって,うましうまし(・ω・)
もっとー(´Д`)

投稿者 chimaki : 2010年02月08日 02:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/634