« あずさは寒いね・・・ | メイン | 8個,という選択 »

2010年03月02日

鋼鉄のお嬢様

figma版を買いあぐねたまま放置していたんだけど,超合金で登場したドロッセルお嬢様を身受けしてきました.
写真で見る限り,超合金版の方が表情が好きです.
気のせいですか,そうですか.

あなたは口を挟まないで!

さっそくポーズを取らせたりしながら,小一時間遊んでしまう(笑)
ちなみに,figma付きDVD(ファイアボール ウィンター・パッケージ)も持っているんだけど,大きさにして1.5倍程度のスケールで,いい感じの重量感もあり,満足度高いです.

さて,この超合金,ポーズを取らせて遊ぶのがかなり楽しい(笑)
付属品としておしゃれユニットこと飛行ユニット「オブルチェフ」,格闘ユニット「ベリンダ」があり,オブルチェフはノズル部品,翼を差し替えることで,おしゃれ形態と飛行形態の変形もできるすぐれもの.
おまけに通常頭部パーツは電池内蔵で目が光ります(笑)

ま,こういう付属品が多いのもいいんですが,可動部の多さに感動しました.
おそらく多くのレビューサイトなんかでも既に述べられている内容ですが,あえて(笑)
絵を描く人なら分かると思うんだけど,イラストを描くときの胴体って,胸から肩(腕の接続部分)の部分と,臀部(と足の接続部分),それをつなぐ球形のパーツをラフに描いて,軸(背骨のライン)と体のひねりを表現しますよね.
ドロッセルお嬢様には,この構造がそのまま入っていて,超合金とは思えない柔らかな「ひねり」とバランスの良い(人間に近い)重心表現をできるのです(・ω・)
写真からも骨盤相当のパーツが複雑な軸を持っているのが分かると思います.
上半身についても,特に肩の表現力が高く,かなり楽しめるかな,と.
個人的には,首の可動範囲がもう少し広いと,首をかしげるなどの表現力が高まっていいかな,と思いました.
後は,手のバリエーションがもう少し欲しいかも?
や,十分たくさん付属するんですが,「腰に手を当てる」専用パーツが欲しい(笑)

それにしても,初めてDVD観ました(笑)
こういう気の強いキャラもかわいくていいですね.
お嬢様には,この他に祈祷ユニット「グリニッジ」が存在しますが,むしろ正装用のユニットを見てみたいです.
ノーマルとは対照的に,黒を基調として白い紋様が入るとか,そういう感じで.
硬質なパーツでスカートっぽい柔らかな表現ができると素晴らしいだろうなぁ.

投稿者 chimaki : 2010年03月02日 00:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.projectmd.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/636